2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

2011.10.25

曜日が…

週なかだし、ビール飲んじゃおっ!
と、開栓してからまだ火曜日だったことに気づく。orz

ま、開けちゃったものは仕方ないから、飲んじゃうんだけどね。

本日はドイツの「Gose」。コリアンダーと塩が入ってます。小麦系かな?感想は、
「甘くないヒューガルテン」

冷蔵庫のビールストック、残り1本なり。

2011.10.10

発信力 点と点

洗濯と裁縫を済ませ、未読の雑誌類も大方片付けたので、ようやく買ってきた本の山に手を伸ばす。

まずは一冊読了。

「発信力の鍛え方 ソーシャルメディア活用術(PHPビジネス新書)


1318177880072.jpg


著者は「ガ島通信」の藤代裕之さん。

続きを読む "発信力 点と点" »

2011.10.09

みんな違ってみんないい

金曜日に一緒に飲んだ人に
「連休中は何してるの?」
と聞かれ、
「読書!」
とキッパリ答えた割に、単行本まで辿り着かず、
まずは買っただけで読んでなかった雑誌から斜め読み&お片付け。(あと、なぜかお裁縫も)

ビール飲みながらグダグダ読めるのは、お休みの日の特権ですね。

決してウイスキーを嫌いになったわけじゃないけど(金曜夜もアイリッシュ&スコッチ飲んだし)、最近家ビールが増えてる気がする。

昨日飲んだのは、

続きを読む "みんな違ってみんないい" »

2011.06.19

神田須田町 けむり

超久しぶりに、けむってきました。
同行者はいずれも初けむりの男女1名ずつ。

定番の燻製は、海鮮系を適当に盛り合わせてもらった。

1308485387044.jpg

続きを読む "神田須田町 けむり" »

2011.06.16

しんさいのえいきょう

おいらは自称バカ田大学出身だが、それとは別に卒業証書をくれた大学が仙台にあって、昨日そこから臨時のニュースレターが来てた。

今回の震災で在学生は2名、卒業生も(判明しているだけで)数名が死亡。自宅が全半壊した在学生&卒業生は多すぎて数えきれず。

校舎は数年前に耐震補強工事を完了していたため、倒壊などの大きな被害はなく、また内陸部にあるので津波は関係なかったが、一部の施設が未だに復旧作業中で使用禁止。

ホームカミングデーを始め、様々な行事も中止。

それでも4月下旬に入学式を行って講義も再開、地域と連携したボランティア活動も震災直後から開始して、炊き出しなど継続中。夏休み恒例の海外研修は予定通り開催のようで、少し安心(その昔、おいらも参加。研修内容はもう忘れたけど、ナバホ族の子たちといろいろ話したこと、フローズンヨーグルトが美味しかったこと、休みの日にセドナに行って「真っ赤だ!」と感動したのは覚えてる)

2011.05.27

昼食ついでに買ったもの

本日は肉体労働が発生する予定だったので、ランチを買うついでにこんなの買ってみた。

続きを読む "昼食ついでに買ったもの" »

2011.05.13

おひとりさまの防災マニュアル

この見出しにひかれて、久しぶりに日経ウーマンを買いました。

内容は緊急用備品リストや、避難方法、情報収集方法など自分が被災したとき用情報に加えて、被災地サポート(ボランティア体験談含む)など、12ページにギッシリ内容が詰まってました。

おひとりさまではない人にも十分に役に立つ特集だと思います。

1つ気になったこと。
防災専門家へのインタビュー記事に
「東京都では、2006年8月の大停電をきっかけに、(大災害時は)「帰宅を支援」から「交通機関が復旧するまで職場に待機」をすすめる方針に転換した。」
とあったのですが、

停電?はて?

と、全く記憶がない私。

ボケてきたか?と心配になったのですが…
当時のブログ記事を確認したら、当日は休暇をとっており、しかも昼間に鍼だったから夜遊びもなし(治療を受けた日は飲めない)で、早めに帰宅して影響を受けなかったために、忘却していたようです。

自分に関わってないことなんて、こんなにすぐに忘れちゃうものなんだ、と少し自分に対して呆れる。

今はただ、自分に余裕があるときに、自分ができることを、無理せずマイペースにこなしていこうと思います。

1305215688002.jpg

2011.04.29

雨宿り

降水確率0%の予報が外れて、突然の雨。(ワンピースのナミみたいに、皮膚感覚で雨っぽいなとへ思っていたけど)
お散歩は中止してタリーズでお茶中。


2011.04.16

ただいま八重洲

八重洲福島観光交流館。
今日はかんのやのゆべしがあるらしい。

1302933183553.jpg

2011.04.11

物産館めぐり

最近ものすごい福島至上主義者になってる私w

日曜日も八重洲の福島県観光交流館(物産館)に行ってきた。

かんのやの家伝ゆべしが食べたかったけど、置いてなかったので、飯坂温泉の澤田屋のゆべし。澤田屋は子供の頃飯坂に泊まると、旅館で出してくれるお菓子(饅頭とか)の製造元。

かんのやは、ウニあげ煎餅5枚入りを。

土湯温泉の森山の温泉卵「ガンバ卵(ラン)ショ!」


1302450814580.jpg

あとは喜多方ラーメンに、福島産ふじを使ったリンゴジュース、先週に引き続き会津の天然炭酸水「アクアイヅ」と磐梯サイダー。

携帯用に起き上がり小法師のストラップ。

土曜日は池袋の宮城ふるさとプラザに行ったけど、規模も品揃えも段違い…まぁ、ふぐすまは宣伝あんまりうまくないからな(苦笑)

志津川の小女子は冷凍して保存。大根おろしで和えたり、佃煮やかき揚げにもできるけど、母お勧め簡単メニューは「味噌汁に入れる」
最近カルシウムが足りてないので、ちょうどいいかも。

牡蠣の燻製は石巻だったかな?津波で養殖施設が被害受けてて心が痛む。味わって食べなくちゃ。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず