2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

2011.10.10

発信力 点と点

洗濯と裁縫を済ませ、未読の雑誌類も大方片付けたので、ようやく買ってきた本の山に手を伸ばす。

まずは一冊読了。

「発信力の鍛え方 ソーシャルメディア活用術(PHPビジネス新書)


1318177880072.jpg


著者は「ガ島通信」の藤代裕之さん。

続きを読む "発信力 点と点" »

2011.10.07

ルフィの仲間力

読了。字も大きかったし、あらすじ+解説形式なので、あらすじがほぼ頭に入ってる自分にとっては、すぐ読めた。

続きを読む "ルフィの仲間力" »

2011.10.04

久々更新

最近こちらはすっかり放置ですみません。

今月は乱読月間の予定(でも未定)

昨年から放置してる「選択の科学」と、先月買った「米軍再編」はとりあえず後回しにして、まずは「ルフィの仲間力」から読み始め。

これを入れて13冊。さて、今月中に何冊読めるかな…。

2011.05.13

おひとりさまの防災マニュアル

この見出しにひかれて、久しぶりに日経ウーマンを買いました。

内容は緊急用備品リストや、避難方法、情報収集方法など自分が被災したとき用情報に加えて、被災地サポート(ボランティア体験談含む)など、12ページにギッシリ内容が詰まってました。

おひとりさまではない人にも十分に役に立つ特集だと思います。

1つ気になったこと。
防災専門家へのインタビュー記事に
「東京都では、2006年8月の大停電をきっかけに、(大災害時は)「帰宅を支援」から「交通機関が復旧するまで職場に待機」をすすめる方針に転換した。」
とあったのですが、

停電?はて?

と、全く記憶がない私。

ボケてきたか?と心配になったのですが…
当時のブログ記事を確認したら、当日は休暇をとっており、しかも昼間に鍼だったから夜遊びもなし(治療を受けた日は飲めない)で、早めに帰宅して影響を受けなかったために、忘却していたようです。

自分に関わってないことなんて、こんなにすぐに忘れちゃうものなんだ、と少し自分に対して呆れる。

今はただ、自分に余裕があるときに、自分ができることを、無理せずマイペースにこなしていこうと思います。

1305215688002.jpg

2010.05.25

倫敦

3B75CF82-B702-4737-9C1B-72E62C47CC1A

「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。ロンドンには人生が与えうるもの全てがあるから。(When a man is tired of London, he is tired of life; for there is in London all that life can afford. )」
By Samuel Johnson

2010.05.22

屋外読書

55655891-3430-47A3-BB6C-2C0B75B665F5

昔読んだけど、再読。
生春巻食べてラオス音楽聴きながら
って舞台のイングランドと真逆の環境だな

2008.11.19

THE Whisky Worldの最新号はアイラ特集!!!

アイラ旅行記はいまだにLAGAVULINで止まっててすみません…

ところで、明日発売の「THE Whisky World」はアイラ島特集(前編)です。

前回、今回とお世話になっているガイドのクリスティーン&クリスティーンのお母様のリリーさんの特集もあり。

土屋さんとクリスティーンがMull of OAにハイキングに行った話が出てるのですが、実は私も今回行きました。お話しはまた後ほど…とりあえずモニュメントの写真だけ。

Cimg2253

私が行った時期は白いワイルドコットンがいっぱい咲いて?いてキレイでしたよ。(結構カップルのデート場所らしいw)

Cimg2251

続きを読む "THE Whisky Worldの最新号はアイラ特集!!!" »

2008.10.09

「スコッチウィスキー紀行」と緒形拳さんからのメッセージ

「スコッチウィスキー紀行」と緒形拳さんからのメッセージ

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、8月に土屋守さんの新刊「スコッチウィスキー紀行」が発売されました。土屋さんのウイスキー関連書籍の第十冊目の本になります。

歴史、製造、蒸留所の話だけでなく、スコッチウィスキーにまつわる人物の話や様々な謎も取り上げてあって、グラスを片手にじっくり読みたくなる一冊ですので、興味のある方は書店へどうぞ。ちなみに、今日池袋のリブロでは、お酒関連の棚で平積みになって目立ってました。

(ちなみに、私も先日購入し、土屋さんにサインしてもらいました♪)

で、この本にまつわるちょっとびっくりなエピソードを土屋さんから伺いました。

続きを読む "「スコッチウィスキー紀行」と緒形拳さんからのメッセージ" »

2007.02.08

dancyuを買うべし!

目黒さんがっ!
目黒さんがっ!!
目黒さんがっ!!!

ってことで、現在発売中の「dancyu」2007年3月号に、ほとんど取材には応じたことのない「フストカーレン」の目黒さんのインタビューが載っています。

内容はぜひ自分の目で読んで確かめてね。売り切れないうちに書店またはコンビニへどうぞ!

今号はモルト特集はあるし、ラーメン特集で東池袋の大勝軒も出てるし、小山薫堂氏のエッセイには私の大好きな「ラクサ(マレーシアの麺。新橋に専門店が出来たとのこと)」の話も出てるし、自分にとって超魅力的な内容なのでお買い得でした。

2006.12.05

往来座@池袋(11/25)

この日はいつもの首の治療の後、久しぶりにお散歩へ。

途中で、前から気になっていた「古書 往来座」に立ち寄りました。

講談社の「世界の名酒事典 86-87年度版」があったので、即ゲット。結構重くて、リュックが肩に食い込んじゃった。まぁ、山歩きしてると思えば重くないかな?(笑)

061125_15200001_1


最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず