2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 歌舞伎町 | トップページ | 寝る前のデザート »

2011.04.05

いろいろとイライラと

情報過多はよくありませんね。

見たくない情報も目に、耳に入ります。



原発については私は決して推進派ではありませんが

今回の事故について


「原発なんか作らなきゃいい」

「あんな場所に作るのが悪い」

「原発なんてイラナイ」


等などと聞くとかなーりイライラします。



「災害対策が甘い」


そうかもしれませんが、今回は1000年に一度といわれるほどの規模ですから、まさに「想定外」のこともあったのでしょう。もちろん、昔から原発でのトラブル隠しとかありましたから、対応の甘さもあったのかもしれない。



じゃあ「原発からの電気なんかいらない」

とか言う方は、いったいどうやって生活するのでしょう?



もし東京電力が「自宅供給用の電力について、発電所をセレクトできます」

なんてサービスを始めたら、原発以外の発電所を申し込めばいいと思います。

でも、そんなサービスは(今は)ない。

選択肢は無いのです。



火力発電所を増やせば、今よりもさらに石油に依存することになります。


風力は場所も必要ですし、低周波騒音問題もあるでしょう。


太陽光発電だって、初期設備投資にお金がかかる。使う電力が多ければ多いほど、大きなパネルが必要になるでしょうが、戸建ならともかく、マンションの屋根なんかに置ける大きさじゃ、全然足りないと思う。そもそも、曇りの日が多かったら使えないよね。



せいぜい、自転車のペダルでも漕いで、電球つけるぐらいしか、すぐにはできないでしょう。



私のお気に入りのブログで、まさに私が言いたいことを書いていらっしゃるのでリンクします。(特に前半部分)

黒い森の白いくまさん 「悲しかった事、嬉しかった事、そして大事な呼びかけ」




それと、今回の災害で、本当にたくさんの人が救援活動にあたっていらっしゃいます。本当にありがたいことです。


ご自身も被災されているけれど、避難所を励まそうと慰問活動を行っている地元のミュージシャンの方、故郷のいいところを取り上げた歌は私も好きでした





「行政のトップが姿を見せない」「お役所の人は時間外手当をもらってる」と煽るように書いていて、超がっかり。



お役所の人と喧嘩でもしたのでしょうか?


市長や町長が出てこないのが悪いというより、広報機能がうまくいってないのではと思いますが、今はそれどころではないのかも。


時間外手当?私は公務員ではないけれど、労働の対価って貰っちゃいけないの?公務員だから給料返上で働かなきゃいけないの?



その人は一方で、「自分の歌を有線や地元の放送局にリクエストして」「昔、担当していた番組を復活させてほしいと局に要望して(でも自分が頼んだことは内緒に)」

と個別に宣伝依頼をしていたのにね。



今日の私は心が狭いです。

反論は受け付けません。以上。

« 歌舞伎町 | トップページ | 寝る前のデザート »

コメント

 まいど'`ィ(´∀`∩おりんぴあ@元地方公務員( ・ิ◇・ิ)です。

 元役所に勤めていた人間からすれば、時間外手当は予算の限りがあります。従ってそんなにもらえないんじゃないかなぁ?景気が悪いと税収も落ち込みますから当然のことですわな+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

 今は時間外手当で費用をかけるよりも、多分調整(2時間超勤なら1ヶ月前後で落ち着いた時に早く2時間帰ったりとか)や代休でまかなうと思います。それも取れればいいけど、実際忙しいから難しい事が多く、また代休消化が先になるから結局有給休暇(公務員業界では年休という)が余るんだよねぇ。民間と違って役所は年休を買い取ってくれないから、結局流してしまうことになります。

 今のご時世、役所といえどもそんなに甘くないです(苦笑)>問題の地元のミュージシャンさん。んではグッo(´・з・`)ノ))バァーイ

>おりさん
コメントありがとです!さすが元地方公務員!^^

年休買取ってのがあるんだ?うち、民間だけどないやw
繰り越し上限日数と期限があって、それを超えると自動消滅…
ほぼ、毎年消化しきる私も、昨年度?は1日残ってるんだよな~。
期限まであと2週間なので、休んじゃおうかな?

今日、ボランティア関係では超有名な方のお話を聞いたんですが
新学期が始まると学生ボランティアがガクっと減るので
支援は長期的に考えていかないといけない、と言ってました。
今回の震災で4月は休講、5月から授業開始にしているところもあるので
GW過ぎが問題でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/51304835

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろとイライラと:

« 歌舞伎町 | トップページ | 寝る前のデザート »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず