2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(1/11) | トップページ | タイ国料理バンタイ@歌舞伎町(1/13) »

2007.02.13

与那国料理DouChy(ドゥチィ)@池袋(1/11)

この日は久々に与那国料理ドゥチィへ。

まずはオリオンビール生と、海ぶどう(写真左上)、島らっきょう(写真右下)で乾杯。ちなみに左下はお通し。

070111_21580001




前回はまおさんと二人で飲みに来て、結局オーナーの外間(ほかま)さんと朝7時まで飲み明かしてしまったんだっけ(笑)。翌月からメニューを変えるのでアドバイスをと聞かれたので、酔った勢いで結構好き勝手に言ったような記憶が。

「料理の名前だけでは、どんなものかわからないので、メジャーな料理でも簡単に説明書きを添えた方がいい。」
「テビチは、豚足とだけ書くとひいちゃうから、『コラーゲンたっぷり』と書くと女性にウケがいいかも」

な~んて言ってたら、外間オーナーが
「あの意見、使わせてもらったからね~。ありがと~。」

なんとネットのメニューにも説明書き&「コラーゲンたっぷり」が使われてました。お役に立ててうれしいざます。

つまみも食べてしまったので、お次は麺ものへ。与那国焼きそばにも惹かれたけれど、今日はお勧めの「長命草入りソーミンチャンプル」を。

070111_22110001



長命草というのは与那国では海岸に自生していて、万病に効くという薬草なのだそうです。年末は品切れで、ようやく最近再入荷したとのこと。ちょうどいいときにお店に来て良かった。

ビールも飲んでしまったので、泡盛を。結構飲んじゃうし、ボトルを入れちゃうことにしました。(期限は2ヶ月だそうです)お勧めは「濁り泡盛」の「海波(かいは)」。

070111_23030001



以前飲んだ「濁(ダク)」と同じ与那国酒造で作っているもので、「濁」は島の水を軟水に変えてから作っているけれど、こちらは島の水そのまま使ってるので、その手間が無い分お値段がお手ごろだとか。しかもそのままの水だからミネラルたっぷりらしい。

水割りで飲むんだけど、美味しくてついつい進んじゃいます。

最後に何かもう1品欲しいなぁと外間さんに相談したら「やっぱりテビチでしょ」ってことで人生初テビチを。

070111_23240001



自分から「コラーゲンたっぷりって書いて」って言ったくせに、実は今まで食べたことが無かったんですよね。そのままかぶりついて、ゼラチン質を堪能しながらしっかりいただきました。翌朝はなんとなくお肌の張りが良かったような…。

ボトルキープもしたことだし、近日中にまたうかがわなくちゃ。

与那国そば 居酒屋ドゥチィ
171-0014 東京都豊島区池袋2丁目32-7
電話 03-5951-8807
営業時間 日・火・水・木 PM5:00~AM2:00
       金・土      PM5:00~AM4:00
ラストオーダー 食べ物 閉店1時間前
          飲み物 閉店30分前
定休日   月曜日

« 今日のランチ(1/11) | トップページ | タイ国料理バンタイ@歌舞伎町(1/13) »

コメント

ああ、久しぶりに行きたくなっちゃたな!
てびちはココのはまだ食べてないし、長命草というのも気になる〜!
ボトル消費に協力しますよ!(笑)
近いうちにぜひまた行きましょう!

>まおさん
ぜひいきましょ~。もし都合が合わなくても私のボトルはまおさんも飲んでOKということになってるのでいつでもどうぞ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/13879237

この記事へのトラックバック一覧です: 与那国料理DouChy(ドゥチィ)@池袋(1/11):

« 今日のランチ(1/11) | トップページ | タイ国料理バンタイ@歌舞伎町(1/13) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず