2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« Bar10@新宿(11/25) | トップページ | ココログのメンテナンス実施(12/5~12/7) »

2006.12.05

BAR フストカーレン@新小岩(11/25)

「Bar10」を後にして、一路新小岩へ。途中線路に人が立ち入ったという理由で電車が止まっちゃうトラブルがあり、新宿から1時間もかかっちゃった。

「今日はしっかりメンチカツサンド食べてきました。」と自己申告して選んでもらったのは「CYNAR(アーティチョークのリキュール」

確かこれをソーダ割り(あるいはジンジャエール割り)にしてもらったんだと思います。(記憶が曖昧)

Cimg0368


胃が落ち着いたところで、モルトにシフト。マッカランのオールドボトルは相変わらず美味しいね。

Cimg0369



少し食べてから慌てて撮影したチョコレート。「レゾン・ド・レ・オウ・ソーテルヌ」と「プチ・リシャール」のフルーツ風味。

Cimg0370



お次のモルトは「GLENGLASSAUGH 1973」。

Cimg0371



ここで土曜日ヘルプのSさん登場。私、早速にっこりと微笑んで(怪しい…)

「何かカクテル作ってくださいな。」

出てきたのは…

Cimg0372



「巨峰のカクテルです。今日はショートにしてみました。」

ささっと撮影を済ませて、一口お味見。お~!美味しいじゃん♪


次に出てきたおつまみは「ソーセージ」。細いのはチョリソーだったかな?太い方には中に「ポルチーニ茸」が入ってます。

Cimg0373



「これに合う飲み物をお願いします。」
「やっぱりビールしかないでしょ。」

出てきたのは「Duvel」

Cimg0374



ソーセージにビール。ドイツ人に生まれたいと思った一瞬でした(笑)。

で、ビール&ソーセージが胃におさまった後、次は「REMY MARTIN NAPOLEON」。

Cimg0375



香りを楽しみながらゆ~っくり飲めるようになってきた今日このごろ。ブランデーもブランデーグラスも家用に買ってしまいそう。

さてさて、まったりしてたら結構いい時間。最後の締めは


「Sさ~ん、最後の一杯お願いします。」

フストカーレン虎の穴状態です。Sさんがいろいろ考えた末に作ってくれたのは、「デザート風 柿のカクテル」。

真ん中の白いものは「マスカルポーネチーズ」。

周りの柿のジュース(&アマレット)はチーズのソースがわりにして食べるんですって。柿とアマレットを合わせる方法はよくあるパターン(目黒さん談)らしいのですが、思ったより柿ソースがあっさりで、最後に軽く飲めちゃう(食べられちゃう?)。

マスカルポーネはティラミスでよく使うけれども、こんなふうに食べられるのって何か不思議でした。

Cimg0378



ここ数日、左半身ばかり災難にあったSさん、お塩の清めが効くといいねぇ~等と話しながらお見送りしていただき、おとなしくおうちに帰りました。

« Bar10@新宿(11/25) | トップページ | ココログのメンテナンス実施(12/5~12/7) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12862434

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(11/25) :

« Bar10@新宿(11/25) | トップページ | ココログのメンテナンス実施(12/5~12/7) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず