2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« にゃぁ@ご近所(11/26) | トップページ | 今日のランチ(11/27) »

2006.12.15

ラ・バスティード@三田(11/26)

本日はアメリカはワシントンD.C.からのお客様(しかもフランス好き)がいらしたので、同居人と3人で三田五丁目の「ラ・バスティード」へ。

いつものカウンター席を用意していただいていたのでラッキーでした。

最初は自家製アペリティフ(自家製フルーツシロップのシャンパン割り)を。

本日のシロップは「ラ・フランス」

Cimg0381




アミューズはいつものグジエールの他に「リエット」が出てきました。

Cimg0382



さてと、メインは何にしましょう?いつも通り大谷シェフとご相談。

「ワインを決めるか、オードブルのうち1品を決めるか、メインを決めるかでおおよそ決まってきます」

う~ん、では今回はメインを先に決め、オードブルは1品だけ3人別々に、2品目はメニューにないスペシャルもの。そしてワインは2種類選んでいただいたうち、「そういえば、今年はまだヌーヴォー飲んでないや」ってことで決定。

私の選んだオードブル1品目。ブイヤベースのゼリー寄せ。

Cimg0383




スープの部分がしっかり煮こごりになっていて、ムール貝などの具は上に載ってます。そして下にはポテト。お口直しのブルスケッタもついてたりして。

コンソメスープのジュレは食べたことあるけれど、ブイヤベースのは初めて。素直に「美味しい!」

ワインは「Beaujolais Villages Nouverur」

Cimg0384



やっぱりこの時期は飲んでおかなくちゃね。

2品目のオードブルはメニューに無いものでした。ホタテをソテーして間にトリュフを挟んであります。

Cimg0386



上にかかっているのはポロねぎを細く切ってフライにしたもの。ぱりぱりの食感やホタテの柔らかさ、風味、トリュフの香りがなんとも言えません。

ここでお口直しにミント風味のグラニテ。

Cimg0387



そしてメインは、仔牛の頬肉の赤ワイン煮込み。(野菜がいっぱい載ってるまま撮影しちゃった。下にしっかりとお肉が隠れています。)

Cimg0388



柔らかくておいしい。涙でちゃう。ラ・バスティードの料理は美味しいお野菜もいろいろ使っているのでヘルシーで翌日ももたれることなんか全然ないの。それが嬉しくて。

さて、デザートですが…

パティシェ&スーシェフのIさんが
「きゃろさんは、うちのデザートを一通り召し上がったと思いますので、本日は特別なものもご用意しております」

え~~、ほんとに?嬉しい!

そういわれたら特別なものいっちゃいます!

「姫りんごのデザート」

Cimg0389



中をくりぬいて、確か焼きりんご風にしたんだったかと(中にはレーズンなどもつまってます)。軸の部分は飾りのバニラなので食べられません。右側は下がりんごのスフレ、上はキャラメルアイスクリーム。

えへへへへへ…<笑いが止まらない私
デザートも3人3様でお願いしたので、みんなで味見しあっちゃいました。

最後のお茶菓子は、熱々のフィナンシェにバナナのケーキ、マシュマロは…ライム?スダチ?のどちらかでした。(記憶がごっちゃになってるなぁ)

Cimg0390



その後は大谷シェフのフランス修行時代のお話とか、タイユヴァンにいらっしゃる師匠の話などいろいろと聞かせていただいて、美味しく楽しい夜を過ごして参りました。ワシントンD.C.特派員も喜んでくれたんじゃないかと思います。よかった~。

« にゃぁ@ご近所(11/26) | トップページ | 今日のランチ(11/27) »

コメント

ここが噂のラ・バスティードですか。予習させていただきました。お出しと野菜を多用されて、和の作法をうまく織り込んでいるように感じました。

全て上品で美味しそうですね。特にホタテとキャラメルアイスがたまりません。

>Gucciさん
は~い、ここが噂のラ・バスティードです。お野菜もたっぷり使ってるし、何よりバターやクリームの量が普通のフレンチよりも少ないので、翌日胃にもたれないのがイイんですよ。

今度のお食事会、楽しみにしててくださいね。

ああ〜美味しそう!!
うーん、食べたい!!
今度のお食事会すっごく楽しみです〜(^^)!

>まおさん
後少しですから、我慢しましょう(笑)。
お食事会はまた美味しいものがいっぱい出そうですね。
牡蛎とか鹿とかあるかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12862532

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・バスティード@三田(11/26):

« にゃぁ@ご近所(11/26) | トップページ | 今日のランチ(11/27) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず