2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« BAR フストカーレン@新小岩(11/2) | トップページ | 今日のランチ(11/4) »

2006.11.13

MAIMON@西麻布(11/3)牡蠣尽くしお誕生会

かなり間が開いてしまいました

……が、ネタはいっぱい溜まっておりますのでご心配なく。

フストカーレンから朝帰りした日、しっかり夕方まで睡眠をとり、お洒落をしていざ出陣。

行き先は西麻布の「MAIMON Oyster & Charcoal Grill」

Cimg0235

実はこの日もお誕生会だったりしてw。マイミクのカワハギ2号さん、Gucciさん、まおさんがお祝いしてくださるとのことで、いそいそと出かけていったのでした。

このお店は8/9に行った「美食 米門」の姉妹店。あちらのお店は、最後にちょっとう~ん?ということがあったりしてマイナス点だったのですが、Gucciさんから「西麻布のお店はそんなことなかった」ということを伺ってたので、とっても楽しみにしてました。

店内は青い照明がキレイで、品川のお店よりスタイリッシュな感じ。足元が素通しになってたりしてちょっと怖い(笑)ところもあったけど、いい雰囲気。さすが西麻布。

お通しからいきなり牡蠣が来ちゃいました。
「牡蠣のエスカベッシュ」

Cimg0238



これ、普通に単品料理でもイケるね~とみんな同感。


本日は誕生祝ということで、お三方からプレゼントをいただきました。
Gucciさんから日本酒の「天狗舞 山廃純米吟醸」(牡蠣に日本酒、いいですよね~)
まおさんからイタリア製の「ドライトマトのオイル漬け」(ええ、もちろん酒のつまみ用ですw)
カワハギ2号さんからはアメリカの芸術犬「Tillie」の作品&写真集(ヨーロッパの芸術家がコラボレーションしようと言ってきたりするぐらい有名な犬なんですって)

嬉しい~~!!!。本当にありがとうございます。今年はこんなにお誕生日をあちこちでお祝いしてもらって本当に良い年になりました。

で、いきなり食べる方に戻りますが(笑)やっぱり最初は生牡蠣でしょう?
国産と海外の牡蠣の盛り合わせ。本来は4種を3個ずつなのですが、今日は4人なので3種を4個ずつにしてくれました。(このあたり融通がきくのがいいですよね)。

大きさの大きい順からご紹介。

まずは岩手県三陸 大沢産

Cimg0240



宮城県 浜市産

Cimg0241




最後は南オーストラリア コッフィンベイ産

Cimg0242



ソースも5種類あって迷っちゃう。(ポン酢 柚子ポン 梅酢 バルサミコ酢ベース カクテルソースだったと思う)

Cimg0239



3種類の牡蠣のうち、個人的には浜市産のが一番好きかな?

その次はオイスターシューター シャンパン清酒つき。(左側にシャンパン清酒があるんだけど、切れちゃった)。これも本来は3種違うお味なんだけれど、ウニと二杯酢、ところてん、ワサビ入りのが良かったので、追加料金を払って3つとも同じ種類にしてもらいました。

Cimg0243



最初、二杯酢が先に喉に入ってきちゃってむせそうになったんだけど、口の中に全部流し込んだら、全部混ざって美味しい!ちょっと甘めのシャンパン清酒(発泡性の日本酒)も合うね。

人によっては、このシャンパン清酒をグラスに少し注いでから飲む人もいるそうです。次回はそれもチャレンジしてみようっと。

こちらは「牡蠣キムチ」
本場のキムチは牡蠣を入れたりするから、合わないわけがない。白いご飯が欲しくなる味。

Cimg0244




そしてこれは「炙り牡蠣」
少し火を入れると、また食感も味も変わってきちゃいます。

Cimg0245



「牡蠣のカークパトリック」
よくオーストラリアで食べるんですが、大抵はベーコン載せて、ウスターソースかけて、パン粉?かけてカリカリにオーブンで焼いてるだけ。ここのはちょっとトマトソースっぽいのがかかってて、なかなか美味しいです。

Cimg0246



このお店、牡蠣以外にも炙りモノが得意。
「一夜干しのホタルイカの炙り」

お皿には「あら~、こんな姿になっちゃって(byまおさん)」と言いたくなるような平べったいホタルイカの一夜干しが登場。

Cimg0247



で、これを炭火で炙るとですね…網の上でイカがクルクルっと丸まってきて、なんか見てるだけでも可愛い!とか言ってると焦げちゃうから、さっさと食べちゃうんですけどね。

Cimg0248



次は串焼き3連発いっちゃいます!

「フレッシュフォアグラの串焼き」
表面の炙ってある部分がプチンと口の中で弾けると、トロトロのフォアグラちゃんが…んん…幸せ。

Cimg0250



その次は「イベリコ豚の串焼」
さすがにジューシーでございます。

Cimg0251



最後は「牛舌元の串焼き」
舌の根本ですから柔らかいし、美味しいし…。

Cimg0252



最後はご飯もの。これも牡蠣尽くしで「牡蠣の雑炊」をいただきました。

Cimg0253



やっぱりデザートは別腹?(笑)
アイスクリームを2種類とることにしました。

「塩アイスクリーム」
甘くてちょっとしょっぱくて、フランスの塩キャラメルみたいな感じです。

Cimg0255



牡蠣尽くしの最後はやっぱりこれしかないでしょう。
「牡蠣のアイスクリーム」
ちゃんと中に牡蠣が粒々になって入ってます。ちょっとレモンかけたりすると本当に牡蠣っぽいし、でも甘いし、不思議で美味しかったぁ。

Cimg0254



品川に比べて、お店の人の説明は丁寧だし、店内もきれい、お料理も美味しくて言うこと無し。品川店のマイナスを挽回するぐらい良いお店でした。また来たいなぁ…。

素敵な誕生会をありがとうございました>まおさん カワハギ2号さん Gucciさん

« BAR フストカーレン@新小岩(11/2) | トップページ | 今日のランチ(11/4) »

コメント

美味しかったですね〜。今写真を見てまたまた思い出しました。浜市の牡蠣はたしかに繊細な味でした。広島の牡蠣より宮城だ〜、という方はあの繊細さが良いと仰います。

牡蠣キムチは反則ですね。美味しいに決まっていますからw 「旨いと知ってるんだよん」とか良いながら食べると「やっぱり美味しいわ」と言っちゃいます。

写真が余りにも美味しそうなので、冷蔵庫から山形の「ひとりよがり」を出して写真見ながら飲んでますw 天狗舞は甘めなのにさっぱりしていますので、ナイトキャップにぴったりかと思います。

次はこのメンバーでグッチ裕三さんの「うまいぞお〜」+ごろおさんですね。楽しみです。

お誕生日だったんですね~
おめでとうございます♪
美味しいお料理に素敵なプレゼント、
サイコーの誕生日ですね(´∀`*)

おいしそ~~~
遅れまして、ごめんね。
お誕生日、
心から、
おめでとう!

美味しくて楽しかったですね(^^)。
また一緒にイロイロ食べにいきましょうね〜!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

牡蠣いいですねぇ。広島出身なので、牡蠣にはちょっとうるさいですよ。
実家にいると、浜まで直接買い付けに行けば、殻つきが一斗缶で5千円くらいで帰るのになぁ。


この店は川崎にもあるようなので、今度行ってみようかと思います。

>Gucciさん
ほんとに美味しかったですね~。やっぱりGucciさんお勧めのお店だけあります。(品川店は何であんなにダメダメだったんだろう???)
前回品川店に一緒に行った人にも「西麻布店は良かったよ!」と教えておきました。浜市産が気に入ったのは、出身地の関係で松島産の牡蛎を食べ慣れていたからかも。12月はまおさんの誕生日がありますので、またパーティーができますね!ごろおさん、楽しみにしています。


>HANAさん
正確には11月1日だったのですが、10/28のフストカーレンでのプレお祝いから始まり、11/1は自宅、11/2はBAR10の一周年パーティーの時にもお誕生日用にワインをいただき、この日も牡蛎&プレゼントでお祝いという何とも豪華な年になりました。そういえば就職して2年目ぐらいの誕生日の時は22時過ぎまで残業していて、上司が「うどん食べに行くぞ~」と先輩や私を誘ってくれたことがあったのですが、「何?今日誕生日か?じゃあ肉じゃがも頼んでやろう。」とうどん&肉じゃがで祝ってもらったこともあったっけ。(家に帰っても何もなかったので、すごく嬉しかった)


>プラスターにーさん
ねね、美味しそうでしょ?この間の「けむり」の牡蛎燻製も良かったけど、こっちもウマ~でした。富士山麓18年、昨日もデパートで見かけましたが、いいお値段だったので見るだけで帰ってきました(笑)。お祝いの言葉ありがと~です。ほんと嬉しいです♪


>まおさん
前日に引き続きありがとうございました。美味しいお店をいっぱい発掘して、またいろいろとご一緒しましょ~。毎週お会いしているのにその日は一緒に飲めないのが残念です(笑)


>はなちんさま
おお、そういえば広島出身だったね~。一斗缶で5000円???いいなぁ…行きたいよ。今年こそ牡蛎ナイフを買って、殻つきを家で料理しようと企んでおります。MAIMONは川崎にもあるのね。多分福澤さんが一人以上かかるかと思うのであらかじめ準備しておくよ~に(笑)

あれから10日以上経って、今でもハッキリと思い出す、感動の味は「お通し」でしょうかね(笑)いや、どれも美味しかったんですけどね(^^)

>カワハギ2号さん
確かにあれはお通しにしとくには勿体無い味でしたね~。
あ、今度モンゴル料理も行かないと!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12600549

この記事へのトラックバック一覧です: MAIMON@西麻布(11/3)牡蠣尽くしお誕生会:

« BAR フストカーレン@新小岩(11/2) | トップページ | 今日のランチ(11/4) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず