2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« それ違うって | トップページ | 今日のランチ(10/30) »

2006.11.05

BAR フストカーレンでプレ誕生会@新小岩(10/28)

オフ会昼の部、夜の部とこなした後、行き先は新小岩。もちろんいつもの「フストカーレン」です。

店の前(っていうか中か)まで送ってくれた猫目師匠とバイバイして(一緒に飲もうかと思ったけど、締め切り間近の仕事があるんだってさ)、酔っ払い女が店内に陣取ります。

実は私の誕生日(11月1日)はお店の定休日なので、「じゃ、28日に早めのお誕生日祝いしましょう。」って目黒さんが言ってくれたんですよね。

「ごはん食べてきた~、お酒もいっぱい飲んできた~。」とまずは自己申告から。

今日はいきなりブルゴーニュのマグナムボトルからいっちゃいます。で、でっか~い。

Cimg0193

「ちょっとはつまめるよね~?」と出てきたのは、チーズ&パン、それと大好きなセミドライいちじく。この「ネットリ感」がたまりまへん♪

Cimg0192




次は超久々の「アラン」の「シャトーマルゴーカスクフィニッシュ」

Cimg0194




チョリソーも辛すぎず、お肉の味がしっかりしててGoodでした。

Cimg0195




今日は土曜日なので、ヘルプのSさんもカウンターに入ってます。

「次なにかお願いしま~す」とお願いしたら考え込んじゃったSさん。見守る目黒さんの視線は結構厳しかったりして「フストカーレン版 虎の穴」のようです。(爆)

シンキングタイムの後出てきたのは「梨のカクテル」。フルーティーで美味しいですよね。

Cimg0196




そうそう、お誕生日スペシャルでチョコレートを目黒さんにいただきました。ありがとうございます!

Cimg0202




この後は「エイドリアンカミユ」のカルバドスを。相変わらず美味しいね。

Cimg0199




で、梨のカクテル、カルバドスの次は「何かお誕生日スペシャルで作って~」ってワガママ言ってお願いしたら、Sさんがオリジナルを作ってくれました。

「リンゴの食べるカクテル」

Cimg0205




その前に「カルバドス(リンゴのブランデー)だったから、アップルパイつながりで次はシナモンリキュールがいいんじゃない?」なんて、常連のKさんとおしゃべりしたこともヒントになったのかな?

リンゴ自体は器として活用。中身はミキサーですりおろし、「体を冷やさないように」という心遣いであまり酸化しない程度に温め、器に詰めなおします。

そしてスライスしたリンゴも中にたてて、蓋も斜めにずらしてできあがり。

お酒はどうなってるかというと、「あえて、果肉に混ぜずに上からカルバドスとシナモンリキュールをかけてみました。」

うん!すごく美味しいし、美容にも良いよね~。

目黒さんに「何点?」と聞かれたので、最初の一口二口で「とても美味しいけどリンゴのシャリシャリ感が無いので87点」

(ちなみに、マイケル・ジャクソン師の採点方法にならって最低は60点になりますw)

その後、スライスしたリンゴを食べたらシャリシャリしていたので「90点」(点数が後から上がるのは欽ちゃんの仮装大賞のようだねってみんなで笑ってました)

器もしっかりぎりぎりまですくって食べました。(ほんの少し電子レンジで温めて柔らかくして、すくいやすくなってたら、もしかしたら90点以上だったかも。って食べてみないとわからないけど…。だって全部食べられないともったいないんだもんw<貧乏性)

Cimg0207




ラストもお任せで。
Sさんがいろいろ考えて、さんざん飲んだくれてるアタシのために、風味のしっかりしてる「マンダリンのリキュール」を選んでくれました。

Cimg0208



甘くてほっとしちゃう風味ですね。

気づいたらもうイイお時間。一緒に飲んでた常連4番打者のKさんもお帰りに。

実はお店にいる間に、外は雨が降り出してました。午前中にいつものドクターのところで首の治療に行ってたのですが、首を触った瞬間「あれ?かなり張ってる。もしかしたら低気圧が来てるかも。雨が降るかもよ。」って言われてたので、予報が当たってびっくり。

電車が動いてる時間だけど、「今日はかなり飲んでるし、お誕生日スペシャルだからタクって帰ることにします~」って言ったらSさんがタクシー捕まえに行ってくださいました。

目黒さんとSさんのお見送りでお姫様気分で帰宅したのでした。(年に1回ぐらいこういう日があってもいいよね?)

※この日も私が到着する前に、ブログを見て来てくださったお客様がいらっしゃったとのこと。(レモンハートのお客さんでもあるとか)。お会いできなくて残念でした。また今度よろしくお願いします。

« それ違うって | トップページ | 今日のランチ(10/30) »

コメント

たいへん
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

カルバトス
大好きです!

>久美さま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
久美さまのお誕生日の日、「コメントつけなくちゃ」と思いつつ、つけそびれてしまってごめんなさい。あらためてお誕生日おめでとうございました。

今回飲んだカルバドスは「エイドリアン・カミユ」の「プレステージュ」(確か60年熟成)ですが、この上の「ラリーテ」(80年熟成)はもっとすごいですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12557436

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレンでプレ誕生会@新小岩(10/28):

« それ違うって | トップページ | 今日のランチ(10/30) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず