2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(11/8) | トップページ | 焼肉@小岩(11/9) »

2006.11.18

ラ・バスティード@三田(11/8)

この日はお友達の「まっつん」さん、「あきぽん」ちゃまと3人で「ラ・バスティード」へ。

前回はJJの送別会だったから、1ヶ月ちょいぶりでお店に伺いました。今日も2階のカウンターへ。用意されていたのは前回と全く同じ席♪

まずは食前酒。「自家製フルーツシロップ」をシャンパンで割ったものを。この日は「巨峰」のシロップ。色も鮮やか。お味ももちろん美味しいです。

Cimg0267




最初に出てきたのはいつものグジエール(シュー生地にパルメザンチーズを練りこんだもの)と「カリフラワーのスープ」

Cimg0268



説明してくださったIさん、

「たまに、カリフラワーじゃなくてブロッコリーって言いそうになるんですよね~(笑)」

確かに、つい間違って言いそうになるぅ~。でも色が違うよね(爆)。

この日のお料理も自分たちではなかなか決められず、大谷シェフとご相談タイム。

メインは前回お魚だったのでお肉に決定。ちょっと追加料金で「仔牛のフィレ」にしていただけるとのことだったので、それをお願いしました。

ワインもシェフにいくつか勧めていただいた中から「グレープフルーツの香りがする」という「プイィフュッセ」に決定。

「お肉だから赤?」と思ったのですが、仔牛だったら白でも大丈夫、ってことみたいです。赤か白っていうと白の方が好きなのでなんか嬉しい。

で、前菜2品…。結構悩んだ末になんとか決定。

まずは「阿寒湖産エクルヴィス(ザリガニ っていっても全然泥臭くない美味しいザリガニ)」と「栗のムース」。ムースの下にはインゲンとゴボウ。

Cimg0269



最初は「ザリガニ???」って心配してた人も食べたら「美味しい~♪」。海老よりあっさりしてる感じかな。ちなみにアメリカザリガニの場合は、いくら大きいものでも茹でるとハサミの肉は溶けてなくなってしまうとか。

前回JJの送別会の時は「栗が入荷しました!」という話だったので、栗入りポルチーニ茸のリゾットを真鯛のポアレに添えていただいていたのですが、今回は「もう栗は終わりです」。ギリギリ間に合ってよかった~。栗のムースは絶品です。


前菜2品目は「フォアグラのコンフィ」。

フォアグラはそれ自体の脂で煮てあるので、必要以上の脂は無いとのこと。つけあわせはグリオット(フランス産さくらんぼ)とビーツを煮たものと、サラダ。

フォアグラはそのまま食べても美味しいけど、温かいパンの上に載せると脂分が少しとろけていい感じ。

Cimg0271




そして、メインは仔牛のフィレ。3人で同じものを頼んだので、お肉の塊の中でも真ん中の良い部分を使っていただいたとのこと。3人分は焼くのにちょうどいい大きさで、中の火の通り方も最高なの。

Cimg0272



ほんのりピンクだけど、生じゃない。ちゃんと火は通ってるけど堅くなってない。ものすごく素敵な食感&お味。うぅ、美味しいよぉ…。


メインを平らげた後、今回はチーズをいただくことに。

Cimg0273




カリカリに焼いたパンも添えてあります。

ブルーチーズって以前は苦手だったんだけど、今日のはすごく食べやすかった~。

Cimg0274



さて、デザートは三人とも別なものをオーダーしました。

その前に、私だけデザートワインを。今日のセレクトにあわせてSさんに相談して、バニュルスに決定!

Cimg0275



で、何を選んだかというと、

カボチャのデザートでした。(真ん中部分はアイスクリームっぽくなってる)。あ、上に載っているのは「ドライレーズン(ラムレーズンではない)」のアイスクリームです。

上の茶色いのは、バルサミコ酢のゼリー(周りのソースもバルサミコ酢で作ったもの)。

Cimg0276



あきぽんが選んだ「マンゴーのシブースト」。下には様々な南国フルーツ。

Cimg0277



まっつんさんが選んだのは…え~と、上はいちじくのコンポート。手前に見えるのもドライいちじく。で、無花果の下は…なんでしたっけ?(汗)思い出せません、ごめんなさい。

Cimg0282



そして本日のお茶菓子は、バナナのケーキ、マドレーヌ…そして、お楽しみの本日のマシュマロは「カボス」でした。ほんと、このマシュマロはふんわりしてお口の中で溶けてっちゃう…。Iさん、これからもいろんなマシュマロ楽しみにしてますね。

Cimg0283



これから冬に向かって、新しい食材がどんどん入荷するとのこと。とっても楽しみです。また近いうちに来なくっちゃ♪

大谷シェフ、ご馳走さまでした!

ラ・バスティード
東京都港区三田5-11-10サンヒルズビル1F
03-3453-1120

« 今日のランチ(11/8) | トップページ | 焼肉@小岩(11/9) »

コメント

ほんに、おいしゅうございました!
どれもこれもおいしいっす。
あのマシュマロは夢にもでてきますw
またいこうねー!

>あきぽんちゃま
ふわふわマシュマロは、「今まで食べてたマシュマロって一体何だったの???」と思わせる美味しさですよね。
次はきゃろスペシャルの「xx尽くし」の時かしら?(笑)
しっかり働いて、また美味しいもの食べに行きませう。

コメント遅くなりました~。

牛肉が白ワインとあうなんてびっくり&感動でした。

それとお店の方がみなさんいい方でしたね。

ご馳走だけじゃなく、そういうところもあたしは気になったりするのですが、こちらはまた来たいお店のひとつとなりました。

>まっつんさま
やっぱりワインもお料理もある程度プロにお任せすると、新しい発見がありますよね~。

ほんと、あのお店の方々はみんな良い方ばかりなので、他の人にも安心してご紹介できるし、またみんなで行こうっていう気になるのでした。

(もしかしたらまた数日中に行っちゃうかも)

私もいろいろと飲んだり食べたりした記録をブログに載せてますが、基本的に「う~ん、ダメかも。」というお店は名前を載せないし(教えられないという店の場合もあるけど)、本当に「絶対ヤバすぎ、2度と行かない。行ったことも忘れたい。」というお店の場合はブログの記事にさえしなかったかな(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12677112

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・バスティード@三田(11/8):

« 今日のランチ(11/8) | トップページ | 焼肉@小岩(11/9) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず