2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 食彩健美 野の葡萄@丸の内(10/27) | トップページ | けむり@神田須田町(10/28) »

2006.11.04

鐘楼@水道橋&古本まつり@神保町(10/28)

この日はチャット系サークルのオフ会。

昼の部と夜の部があって、昼の部は12時45分水道橋駅集合。猫目師匠、Bさん、Uさんは他のオフでも対面済。Pさんだけ初対面だったのですがすぐにわかってよかったよ~。

お昼ごはんはいくつか候補があったのですが、「刀削麺が食べたいね」ということで、「鐘楼(ジョンロウ)」に決定。

Cimg0184


レディースセット(男性でもオーダー可)を頼んだ人が4名。内容はお好きな刀削麺に、春雨サラダ、エビシュウマイ、デザートのタピオカココナツミルクつき。男性OKというだけあって、かなりのボリュームでした。

管理人の猫目師匠のみ「定番の麻婆豆腐定食」。この上にもっと辛い麻婆豆腐定食があるんですが、

「西安の小学生はこのぐらいの辛さを平気で食べます

だって。
恐るべし西安の小学生。

ちなみに私は辛くない「魯肉(るーろー)刀削麺」(これだけ100円増し)

Cimg0183



こっちが春雨&タピオカ

Cimg0182



そうそう、もちろん昼間から「ランチビール」をいただいちゃいました。明るい時に飲むお酒って美味しいし回るよね~。

おなか一杯になってから、本日昼の部のメインイベント「古本まつり」に向かいます。

途中で飛び入り参加のNさん登場。この後お仕事があるので神保町だけの参加となりました。普通の土曜日しか来たことがない神保町だけど、靖国通りも歩道に出店がいっぱいあってすごい人。

神保町に来るとよく立ち寄る「日本特価書籍」で「官能小説用語辞典?」を買う人がいれば、私はこちらもまたよく立ち寄る「ブックハウス神保町」のバーゲンブック棚で「サライのBARガイド」を半額でゲット。

一本裏通りに入るとこちらも路上でワゴンセール。

よく見ると本だけじゃなくて、食べ物飲み物も売ってます。ホットワインを一杯買ってみんなで回し飲みしました。自然食品の店の前では、人参を生で食べさせてくれてる。えぐみがなくて生でも平気な人参、3本セットだったけど買ってくればよかったかなぁ。

歩き疲れてお茶しようと思ったけど、さすがに今日はどこもいっぱい。以前入ったことのある「ラドリオ」も、その斜め向かいの「ミロンガ」も満員。「豆香房」という珈琲屋さんが空いていたので、そこで私は水出し珈琲をいただきました。このお店、目白にもあるんだそうで、近日中にチェックかな?

その後は「書泉グランデ」地下のコミックス売り場や、サブカル系の「キントト文庫」、料理本を中心に置いている古書店(名前は失念)等をまわって、気付くと結構買いこんじゃいました。

講談社の世界の名酒事典(2004年版)、福西英三氏のリキュールブック、オーストラリアワインの本、オーストラリアのガイドブック、世界の鉄道百科(これは実家用)などなど。 

リュック&スニーカーでほんとによかった(笑)。お仕事に戻るNさんとは途中でお別れして、今度は水道橋に戻り、電車で秋葉原へ向かったのでした。

(続く)

« 食彩健美 野の葡萄@丸の内(10/27) | トップページ | けむり@神田須田町(10/28) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12555199

この記事へのトラックバック一覧です: 鐘楼@水道橋&古本まつり@神保町(10/28):

« 食彩健美 野の葡萄@丸の内(10/27) | トップページ | けむり@神田須田町(10/28) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず