2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(10/13) | トップページ | 今日のおつまみ(10/13) »

2006.10.15

BAR CAMPBELLTOUN LOCH@有楽町(10/13)

今週は異様に眠かった。家でちゃんと寝てるのに、会社でPCに向かうとzzz…。打ち合わせに出るとzzz…。誰か睡眠薬でも盛ってませんか?ってぐらい酷かったので、外飲みは控えておりました。

13日の金曜日(でも大安)も、早めに家に帰ろうと思ってたのですが、少し早めに会社を出られたので、銀座に寄って食材(酒のつまみですわねw)のお買い物。

そこからまっすぐ池袋に帰ろうと思ったのですが、せっかく有楽町だし、前から行ってみたかったお店を攻めてみることにしました。

「BAR CAMPBELLTOUN LOCH」は、「フストカーレン」の目黒さんや、「うのじ」のマスターから名前を聞いていたのと、先日買ったバー案内の本にも出ていたところ。携帯で住所を調べてお店に直行。

結構急な階段を恐る恐る下りていくとドアが。

押すのかな?引くのかな?と試したんだけど開きません。
横スライドでございました。(恥ずかしい~)

カウンター10席ぐらい?先客は男性2名。お店の方に「こんばんは」とご挨拶して手前の方の席に座ります。

階段に出ていた看板には「当店は一杯ずつのお会計になります」と書いてあったのでキャッシュオンデリバリーかな?と財布を握り締めてたら
「お会計は最後でいいですよ」
なぁんだ、そっかぁとお財布をしまいます。

いっぱいボトルがあって迷っちゃう。

「どなたかのご紹介ですか?」
「えっと、ご紹介というか、新小岩の目黒さんの…」
「あ~、目黒さんですね。」

とりあえず、最初の一杯を決めなくては。(これが緊張しちゃう)

「化粧品っぽい香りが苦手なので…化粧品っぽくないボウモアを」

目の前に3本置かれて、迷っちゃう。真ん中の一本は「こちらはちょっとお高いんですが…」
最後の一本は確か「パンチもないけどピートもない」ってお店の方(Nさん)が仰ってたと思います。

「ハーフでもいいですよ」と言われたので、真ん中の一本にしました。ちなみに通常だと1ショット2800円のものだそうです。

「Duncan Taylar Peerless Collection BOWMORE 1969 36years」

061013_21170001

061013_21280001


見覚えのあるボトルだなぁと思っていたら、先日来買おうか買うまいか、某酒屋さんの店頭で悩んでいるものと同じ(多分)でした。やっぱり美味しい……。どうしよう、一本買いたくなってきちゃったけど、う~ん…などと考えながら飲んでいると、奥に座っているお客さんが

「きゃろさん!」

って私の名前を呼んでる!

何と「フストカーレン」コミュでご一緒しているマイミクの「Missie」さんでした。びっくり~。

浮気現場を見つけられた人妻のよう?(違)
学校帰りに駄菓子屋に寄ったのを見つかった子供のよう?(違)
↑冗談です(笑)。

偶然ってあるんだな~と驚いてしまいました。

「彼女は一週間に8日、フストカーレンに行ってるから」とMissieさん(笑)。行ってないですってば(笑)。でも、こうやってお友達の輪が広がると楽しいことがありますね。初めてのお店で緊張していたのですが、知ってる人がいらしたので少しリラックスモードになりました。

そうそう、今度はMissieさんと共通の知り合いの某氏も誘って3人で飲むプランを立てなくちゃ。

2杯目は
「これの次に何かおすすめをお願いします。」

出てきたのは
「SPRINGBANK」

061013_21310001

この形のボトルは初めて見ました。(ってまだ飲み始めて半年なので、そんなにたくさん知ってるわけじゃないけど)
香りはやっぱり華やか。味は飲む前に想像していたよりしっかりしてる気がします。素直に「美味しいです」。


飲んでるうちにお客さんが増えて、私をいれて5人に。
たまたま「初めてのお客さんに出すお酒は難しい」という話題になって、「初めてで『お任せで』というのが一番難しい」という話が。

2杯目から「お任せで」を言ってしまった私って(汗)…と思ったら、「XXさんの紹介で、というのがあると、そのお店のラインナップや価格帯がわかるから判断しやすい」とのこと。なるほど…。

2杯目を飲み終わった頃、Missieさんがお帰りに。
「ここはフードも美味しいからぜひ試してね」
「は~い!ありがとうございます」

そういえばお隣の人が美味しそうな「ししゃも」を食べてたっけ。でもよく考えたら、今日はちゃんと「飲みに行く」って言ってなかったし、(一応メールで「有楽町でちょっと飲んで帰る」と後追いメールだけしたけど)

「今日はラストの1杯にします(泣)」と3杯目をお願いしました。フード系は次回の楽しみにとっておこうっと。

最後にまたお任せで選んでいただいて
「では、最後はOLD PULTNEYを」

061013_21480001

「Douglas Laing OLD&RARE PLATINUM COLLECTION  PULTNEY 1967-2002 34years」
でいいのかな?(間違ってたらどなたか指摘してくださいませ)

これは香りが全然違う!うっとりとして香りを楽しんでしまいました。お店のNさんが「ブドウみたいな香りが鼻に抜けるでしょう」。そっか、ブドウだわ。最後の締めにぴったりの美味しいお酒を選んでいただきました。

ちなみにこの日は全てハーフでいただいたんですが、3杯で結構酔ってしまいました。ふぅ~(笑)

また1軒一人飲みリストに追加です。楽しい時間&美味しいお酒をありがとうございました>Nさん

BAR CAMPBELLTOUN LOCH
東京都千代田区有楽町1-6-8
松井ビルB1F

« 今日のランチ(10/13) | トップページ | 今日のおつまみ(10/13) »

コメント

有楽町のキャンベルタウン・ロッホですね。覚えておこっと。

e_Whiskyは、13日の早い時間に行ったような気がします。後からmissieさんが入ってきて奥から二番目のスツールのところで飲んでたような…。
もし、当方の記憶が確かであれば、遭遇できたかもしれなかったのに......残念です。

>パブデ・ピカソさん
ぜひ一度行ってみてください。念のため住所情報も付け加えておきました。
ボトルがいっぱいあって目移りしちゃいます。

>e_Whiskyさん
確かにMissieさんは奥から2番目ぐらいの席に座ってらしたかと…。ちなみに私がお店に入ったのは21時をまわったぐらいです。
その日はずっと一人のお客さんばかりだったとNさんが言ってたのは覚えています。
ほんとにすれ違いだったのかも。
今度ぜひご一緒してくださいませ。

キャンベルタウンロッホですか。
あの場所にしては非常に良心的な値段で出してくれますよね。
一時期はよく伺ってました。

しかしきゃろさん、美味しいのばっかり飲んでますね(笑)

>narizooさん
確かにあの場所であのお値段はほんとに良心的ですよね。
有楽町はよく通るので、帰りにちょっと回ってくのにちょうどいいみたい。

まだ何を飲んでいいのかわからないので、基本的にお任せしちゃってます(笑)<美味しいのばっかり
です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12276303

この記事へのトラックバック一覧です: BAR CAMPBELLTOUN LOCH@有楽町(10/13):

« 今日のランチ(10/13) | トップページ | 今日のおつまみ(10/13) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず