2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« BAR フストカーレン@新小岩(9/29) | トップページ | 今日のランチ(10/1) »

2006.10.10

BAR フストカーレン@新小岩(9/30)

土曜日の夜、飲みに行く目的以外に、別件の用事もあって、かなり遅めの時間にフストカーレンへ。

さすが土曜日、結構混んでました。

一杯目。
「今、シャンパンが開いたばかりですけど…。」とのことだったので「GOSSET」をいただきます。

Gosset


おつまみは「トマトのコンフィ」と「アスパラのピクルス」。

Tomato_1

シャンパンの後はモルトへ。前日分の記事にも載せた「減りの速いコンビ」の片割れ、「Balblair」をいただきます。

Balblair

この日は結構遅いペースでダラダラ飲みっぽかったかなぁ。
飲んでいるうちに、某友人その1ご来店。お喋りしながらさらにダラダラと…。

次に飲んだのは、「DEWAR RATTRAY CAOLILA 15年」。

Caolila

今、お店にあるCAOLILAは、どれもイケてると個人的に思います。(他はWILSON & MORGAN 年数が違うものが2本)

で、確かこのあたりで友人その2登場。

真夜中過ぎで、ちょうど他にお客さんがいなくなった隙に目黒さんから謎のGOサインが。

あんまり大きな声じゃ言えないんですが例のプロフィール写真の撮影をしたのでした。

だって、家で撮るとなんか家具とかいろいろ写っちゃうし、一番私が私らしく撮れるのはやっぱり飲んでる時かな?と。もちろん事前に目黒さんにお願いしていて、「他のお客様がいらっしゃらない時ならば今回だけ特別に」ということで許可してもらったっていう訳。

最終的にトリミングしたのでわかりにくいんですが、バックはお店の壁で、手に持っているのはお店のバカラのグラス。友人その1にシャッターを押してもらったんですが、やっぱり緊張して顔は引きつるし、ちょっと「伏し目がち」になると「目つぶってるよ~(笑)」と注意は飛ぶし。(元々目が小さいんで)

ぴったりの表情をすぐに出せる、モデルさんって商売はほんとに凄いとつくづく感じた瞬間でした。

横から撮った後は、カメラがカウンター内に入って正面から。ほんの十数分の撮影(たぶん)でしたが非常に緊張。ふぅ・・・・・。

一息ついて、「お任せでお願いしま~す。」

出てきたのは、「CHATEAU LA TOUR BLANCHE」というソーテルヌ(貴腐)ワイン。
甘くておいしぃ(ってレモンハートの松ちゃんみたいなこと言ってます。美味しくて言葉が出てこないんだもん)

Sauternes

撮影も無事終わってまったり飲んでると、お客様が。ちょうどお客さんの来店タイミングの隙間に撮れてほんとによかった…。

貴腐ワインの次は「ムートンロートシルト」の「カシスリキュール」

Cassis

これもすっごく美味しいんですよね。家に一本キープしたいけど、ちょっとお値段的&保管環境に無理があるので、やっぱりお店で一杯ずついただくのが良いかと。(もちろん、フストカーレンでも常時あるというわけではないので要注意)


最後もお任せで。
出てきたのは「J.W.DANT」というバーボンのオールドボトル。すごく柔らかい味になっています。

Jwdant

至福の時間を過ごしたところで、本日はこれで失礼することに。ご馳走さまでした!

« BAR フストカーレン@新小岩(9/29) | トップページ | 今日のランチ(10/1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12193707

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(9/30) :

« BAR フストカーレン@新小岩(9/29) | トップページ | 今日のランチ(10/1) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず