2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(9/27) | トップページ | LVSJ@熊谷(9/20)その2 »

2006.09.28

LVSJ@熊谷(9/20)その1

この日は池袋から高崎線直通の湘南新宿ラインに乗り、熊谷の「L'ami du vin St.James's(以下LVSJ)」へ。

060920_19140001

ここはブログ仲間の「パブデ・ピカソ」さん行きつけのお店。ワイン、モルトはもちろんのこと、お料理も美味しそうで、一度行かなくちゃ!と思っていたので、夏休みの遠足のメインイベントにしちゃいました。

初めてのお店に入る時はいつも緊張しますよね。この日も入り口の画像を撮ったあと、意を決してドアを開けました。

「こんばんはぁ…」
中にはにこやかに出迎えるお店の方が一人。まだ早い時間なのでお客様は誰もいないみたい。さて、次は何て言おうかなぁ…と考えていると、

「もしかして、きゃろさんですか?」

ええええええええっ!!!なんでわかったんだろう?と思ったら、ピカソさんが前日にちゃんと電話でお店に連絡してくださったとのこと。いや~、顔にHNが書いてあるかとびっくりしました。(そんなわけない)。

既にカウンターにはちゃんと準備ができていて、嬉しい!出迎えてくださったのは店長のHさん。ピカソさんのブログに出てくる「ガッチャン」とはHさんのことなんですって。こうやって普段文章だけで見ている方の本物に会うのって何か不思議だけど楽しい。

Hさんと、シェフのSさんと名刺交換してご挨拶を済ませます。

さて、最初の一杯目は、やっぱりワインバーに来たから「シャンパン飲もうっと!」。

「モエ」か「ヴーヴ・クリコ」のクォーターボトルがあったので、今回は「ヴーヴ・クリコ」を。

060920_19180002

ん~、美味しい!

「食前酒はピカソさんからです。」とHさん。

なんと!前日の電話のときに、「遅れるお詫びに」ということで連絡されてたとのこと。わ~、嬉しいです。ご馳走様でした!あ、言い忘れましたが今度新小岩にいらっしゃったらモルト1杯ご馳走させてくださいね>ピカソさん

キレイなお皿に今日のお通し?が出てきました。手前は確かチキンだったような。(1週間たつと忘れちゃいました)一番奥はタコのマリネ。で、真ん中ですが、トルティーヤに何か挟んであります。何だろう???

060920_19230001

Hさんに聞くと、「今日は何を入れたんだろう?どんな感じでしたか?」
「えっと…変なこと言ってもいいですか?」
「?」
チーカマみたいな味でした(笑)」

シェフのSさんに確認したところ、タラのすり身にチーズを合わせたもの、とのこと。かまぼこは白身魚のすり身で出来てるから、当たらずとも遠からずかしら?

そうそう、ピカソさんから「コース料理がお勧めです。」と伺っていたので、今日は「今月のコース料理」をお願いすることにしました。

メニューから「前菜」、「スープ」、「メインディッシュ」を一品ずつ選びます。どれも美味しそうなので迷っちゃう…。

悩みに悩んで選んだ前菜は「シャンピニオンとしめじのテリーヌ トリュフの香り」

060920_19390001

この黒い粒々に見えるのがトリュフです。ふんわり生クリーム添えでまったりとしたお味。シャンパンがすすんじゃいます。

スープは「きのこのクリームポタージュ」もあったのですが、前菜できのこを食べたので、「トマトのガスパッチョ仕立て」をいただきます。

060920_19510001

まだ夏の余韻を残している時期なので、冷たいトマトのスープはいいですよね。美味しいお料理に美味しいお酒が揃って言うことなし!楽しい遠足はまだ始まったばかりです。

(続く)

« 今日のランチ(9/27) | トップページ | LVSJ@熊谷(9/20)その2 »

コメント

前菜はこれだったんですね。
さすが撮りなれていますね。僕は携帯カメラ初心者なんで、つい手許がぶれてしまいます。
その2が楽しみ!

>パブデ·ピカソさん
撮りなれてるというよりも、携帯のカメラの性能が良くなったせいかと。
前の携帯で撮影した4月頃の画像と比べると一目瞭然です。デジカメも持ってるんですが、お手軽なのでつい携帯で撮ってばかり…(笑)

お久しぶりです!!
この間はありがとうございました。
ピカソさんがいつも遠征してる話しはよくお聞きしていますが、ブログの友達と供に来られるのは初めてだったので僕も少なからず緊張していました&楽しみにしていました。
とても楽しんでいただけたようで何よりです。
今度はピカソさんと一緒に僕も遠征に行きますのでよろしくお願いしますね!!

>がっちゃんさま
先日はこちらこそありがとうございました。
あれからもう1ヶ月近く経ってしまうのですね。
夏休みの遠足(笑)はとっても美味しくて楽しい時間でした。
また機会があったらお邪魔させてくださいね。
こちらへの遠征もお待ちしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/12041692

この記事へのトラックバック一覧です: LVSJ@熊谷(9/20)その1:

« 今日のランチ(9/27) | トップページ | LVSJ@熊谷(9/20)その2 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず