2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(9/2) | トップページ | DouChy(ドゥチィ)@池袋&フストカーレン@新小岩(8/26)その2 »

2006.09.02

DouChy(ドゥチィ)@池袋&フストカーレン@新小岩(8/26)その1

また1週間も記事溜めてしまいました。

この日はマイミクの「まお」さん&「kyo」さんと一緒におでかけ。

まず最初に行ったのは池袋の「DouChy(ドゥチィ)」という与那国料理のお店。ちなみに「ドゥチィ」とは、与那国の言葉で「友達」という意味だって。

060826_18110001

場所は、「モルト侍」さんの「J'sBar」のお向かいにあります。
実は私、日本の最南端は鹿児島の桜島。沖縄には行ったことがないので、与那国料理どころか沖縄料理というものに全く知識が無く、今回はダイバーのお二人にお任せです。

まずはビールだよね!ってことで、やっぱり沖縄は「オリオンビール」。

060826_18100002

お通しは「クーブイリチー」という昆布と豚肉の炒め物。昆布ってこうやって食べる方法があるなんてちょっとびっくり。

060826_18100001

後のオーダーはお二人に完全にお任せです(笑)。

「島ラッキョウ」。上にオカカがかかっています。

060826_18120001


「海ぶどう」。マヨネーズソース添えで出てきました。お口の中でプチプチつぶれるのが、なんともいえず美味しい♪。

060826_18130001


「ラフテー」。これは豚の角煮。ごはん欲しくなっちゃう。

060826_18160001


おなじみ「ゴーヤチャンプルー」。ゴーヤの苦味でお酒も進んじゃうね。

060826_18200001


ビール2杯ずつ飲んだあとは、「やっぱり泡盛だよね」ってことで、甕出しの「どなん」をいただきました。甕出しの方がまろやかなんですって。ちゃんとカラカラに入ってでてきます。

060826_18590001

割るお水の中にはトルマリンが。なんか身体に良さそう。

060826_18580001

(続く)

« 今日のランチ(9/2) | トップページ | DouChy(ドゥチィ)@池袋&フストカーレン@新小岩(8/26)その2 »

コメント

沖縄、私も行ったことありませ~ん。
鹿児島・桜島は行きました☆
池袋でも沖縄の与那国の変わった
お料理、おいしそうですね。豚の角煮
なんていい味がしみてそう!

>ミウさん
近くに「八丈島料理」を出す店もあるらしいのですが、今回一緒に行った島に詳しい「kyo」さんによると、イマイチだったみたいです。
与那国料理の店はオーナーが与那国出身で、あちらのイントネーションで話してくれるので、話しててものんびりいい感じでした……。あ~自分で見ててお腹すいてきちゃった。夜中までやってるはずだし、徒歩15分ぐらいなので行きたくなっちゃう…(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11733813

この記事へのトラックバック一覧です: DouChy(ドゥチィ)@池袋&フストカーレン@新小岩(8/26)その1:

« 今日のランチ(9/2) | トップページ | DouChy(ドゥチィ)@池袋&フストカーレン@新小岩(8/26)その2 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず