2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« カウパレード開催中 | トップページ | 今日のランチ(9/12) »

2006.09.12

BAR フストカーレン@新小岩(9/8)

この日はマイミクのberylさん、ぷらちなさん、まおさんとフストカーレンツアー。

お仕事の都合でまおさんは後から合流なので、berylさんたちとは19時新小岩待ち合わせ……が、乗り換え駅に着く直前に会社からトラブル発生のメールが!最悪、会社に戻らなくちゃならないかと思いましたが、同僚のおかげで戻らずに済みました。(感謝)

とはいえ待ち合わせ時間には間に合わないので「先に行っててくださいね」と連絡して、お店にも「初めての方が先にいらっしゃいますのでよろしく~」と電話連絡。

約30分遅れでフストカーレンに到着。berylさん、ぷらちなさんは既に1杯飲み終わったところみたい。私は「とりあえずビール」。本日は珍しくアメリカのビール「BROOKLYN PENNANT ALE'55」。ラベルに野球のボールが描いてあるけど何だろう?(その謎は2日後に解けたのでした)

060908_19360001

おつまみは某牧場のカマンベールといつものトマトのコンフィ。

060908_19410001


最初のモルトは「BERRY BROS & RUDD社」の「BOWMORE」。カラーリングしていないので、うす~~~~い色です。

060908_20190001


確かこの辺りでまおさん登場。お仕事帰りお疲れさまで~す。berylさんはハンガリーのリキュール「ウニクム」のオールドボトルを。社会主義時代のものと現在の民主主義時代のものを飲み比べてみると、やっぱりお味が違うみたい。最初の一瞬は甘いのに後は苦~い(笑)良薬口に苦しとはこのことだね。

次は確かジャン・ミエ?のパイと、これもいつもの貴腐ワインレーズンチョコ。

060908_20500001


お次は、「そういえば、これまだ飲んでないよね。」と出てきたのは「GRAHAM'S 1975 VINTAGE PORT」のマグナムボトル。先日「買うならこれがいいよ」と言われたけど、保管場所が無いので諦めました。やっぱりお店で飲むのがいいよね。

060908_21320001

これは某牧場のカチョカバロ。あたためてトロリとさせたほうが美味しいんですって。

060908_21580001


チョコは確かジャン・ポール・エヴァンだったかな?右がグレープフルーツ 左がオレンジ。さすが金曜日、お店の中は超満員。

060908_22160001


berylさんとぷらちなさんは、前日お仕事でほとんど睡眠をとっていないため、早めにお帰りになるとのこと。またご一緒しましょうね~。

まおさんと二人でもう少し飲み続けます。次もお任せで、出てきたのは「CINZANO ANTICA FORMULA」。さすが、これ美味しいです。

060908_23120001

そして、ピエール・エルメの焼き菓子で〆となりました。まおさんと二人で終電一本前に乗って家路につきました。またみんなで行きましょうね~。

060908_23440001

« カウパレード開催中 | トップページ | 今日のランチ(9/12) »

コメント

>「BROOKLYN PENNANT ALE'55」
野球ファンにはたまりません。ドジャースでしょう〜。
55年はワールドシリーズで宿敵ヤンキースを下して、通算8度目の挑戦で初優勝した年ですね。

今LAですが、そのときはブルックリンにありました。58年に移転しています。そりゃぜひ飲みたいです。

そうそう、お店で聞かれたかも知れませんが、「ドジャース」はドッジボールの「ドッジ」からで、ドッジする人(ブルックリン名物の市電にぶつからないよう、逃げ回る人)という意味です。

>Gucciさん
さすが~!!!大正解です。私は全然知りませんでした。
たまたま、この2日後に酒屋さんで同じビールを見つけ、そこの説明書きで初めて優勝50周年記念ビールと知った次第で。
一本自分でも買って帰ろうと思ったのですが、プロっぽい人が目の前で買い占めてましたよ。今頃どこかのビアバーで出されてるんじゃないかしら?

追伸
ドジャースの由来も初耳でした。さすがGucciさん!いろいろご存知なんですね。また一つ勉強になりました。

いえいえ、そんなことはないんです。すみません、「通算8度目の挑戦で」「58年に(移転)」というのは直前に調べました。<(_ _)>

焼き菓子というのは、西洋のお酒に合いますね。そして食べるときサクサク入っちゃうので、要注意ですね。デザートワインなんかにもぴったりで。夜更けの組合せですね。

>Gucciさん
いやいや、55年、ブルックリンですぐわかるのはやっぱりすごいですよ。

ほんと、お菓子はいくらでも入っちゃいます。最近結構お店でお菓子食べてる気がします。家でも食べてるし(最近リバウンド気味)そろそろ節制しないと…(って口先だけですw)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11849301

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(9/8) :

« カウパレード開催中 | トップページ | 今日のランチ(9/12) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず