2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(9/8) | トップページ | 今日の家飲み(9/5) »

2006.09.09

BAR フストカーレン@新小岩(9/3)

また記事溜めちゃった…w

日曜日はいつもの首の治療へ。終わった後はあまりに暑くてお散歩する気にもなれず、「あ、目白行ってビール買って帰ろう」と、山手線に乗り、お隣の目白へ。

例の酒屋さんでビール買う前にモルトを物色してると、横で聞き覚えのある声が……

「あれ~、目黒さん!」

何とフストカーレンの目黒さんとバッタリ。仕入れに来てるところでした。目黒さんとお話ししていたのは他のバーの方で目黒さんからご紹介いただきました。

初対面かと思ったら
「以前、日曜日にお店でお見かけしたことがありますよ」

ようやく最近になって他のお客さんの顔を覚えられるようになったばかりなので、覚えてなくてごめんなさい。しかし、こんなイケメンを見過ごしているとは…(以下自粛)

もう一人、お店で時々お目にかかる他のお店の方も仕入れ中でした。偶然3人酒屋さんで会ったみたい。「xxxxの●年のがいいらしい」「○○○の■■のボトルが美味しかった」等、話してるところをつい聞き耳立てちゃう私。でも左の耳から右の耳に抜けちゃって覚えられませんでした(笑)。

その後、店内で同じ会社の先輩(兄貴分w)にもばったり会うし、この日のT屋さんはいろんな人と会うなぁ。

結局当初の予定通りビールのみ購入し、「今晩行きますね~」と目黒さんに声をかけてお店を後にしました。

で、前ふりが長くなりましたがこの日は20時頃到着。昼間お会いした他のお店のFさんがいらっしゃいました。

最初はビールから。この日は「ブルージュ・トリプル」

060903_19580001



いつも美味しいドライトマトのコンフィ。2日前に母が来た時も「美味しい」と気に入ってました。

060903_20070001




さて、お任せでお願いして出てきたのは「ムートンロートシルト」のマール。ブドウの絞りかすで作ったブランデーなのかな。マールは初めて飲みました。

060903_20310001

最初の一口はそれほどキツくなく(香りは結構良い)、「あら、なんだか弱い味」と思ったのですが、2口目、3口目からなんともいえない風味が口の中に広がります。これ、すごく好きになりそう。

今日はピエール・エルメのお菓子がありました。どれも美味しい!近日中に買いに行かなくちゃ。

060903_20470001




お次は「FERNET」の「MENTA SACCO」という薬草系リキュール。ものすご~~~く古そうなボトル。香りはいかにも「薬草系」なのだけれど、口に含むとミントの風味が。おいし~~~♪。ミントってキツいイメージがあるけれど、これはオールドボトルのせいか丸い(でも弱くない)感じ。

060903_21100001




「あれ?そういえば、今日はきゃろさん、モルト1杯も飲んでない?それはまずい(笑)」
ということで、出していただいたのが最近お気に入りの「LAGAVULIN DOUBLE MATURED 1989」。家にある同じリッター瓶はまだ開けてません。(笑)

060903_21560001




ここで水菓子の桃。

060903_22050001






前に枝川公一さんが書いていたけれど、果物で口の中がさっぱりしたらまた飲みたくなってしまいます。
お任せでもう一杯お願いして出てきたのは、エイドリアン・カミュのカルヴァドス。

060903_23010001

GWに行ったとき、これの最高級品(ラリーテ)を飲んだことがあるのですが、参った!って感じでした。これはその下の下のクラスかな?でも、十分美味しいです。リンゴがこんなに美味しいお酒になるなんて不思議。(それ言ったらブドウや麦だってそうなんだけどね)

さて、飲み終わった後、目黒さんに「きゃろさん、山形の『ダシ』って知ってる?」と言われて出されたのがこれ。

060903_23020001




名前は知らないけれど、中身と作り方を聞いたら何となく知ってるような知らないような…きゅうりやみょうが、茄子、昆布などをこまかく刻んで醤油などで味付けしたものだとか。どなたかからのお土産だそうで、一口おすそ分けをいただきました。
う~ん、ご飯が欲しくなります(笑)。冷たいうどんにかけても美味しいそうです。ヘルシーでいいですよね。ネットで探したら作り方を発見したので、今度家でも作ってみようかな。

最後はいつもの貴腐ワインレーズンチョコ。

060903_23160001




こうやって幸せな日曜日の夜は過ぎて行き、「明日も仕事がんばるぞ~」とエネルギー補填して家路につきました。ご馳走さまでした♪

« 今日のランチ(9/8) | トップページ | 今日の家飲み(9/5) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11779164

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(9/3):

« 今日のランチ(9/8) | トップページ | 今日の家飲み(9/5) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず