2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« Bar10@新宿(9/16) | トップページ | タグふれんず »

2006.09.20

BAR フストカーレン@新小岩(9/16)

既に現場からの第一報は掲載済ですが、この日はマイミクのまおさんと一緒にフストカーレンへ。

本来ならこの日は沖縄に行くはずだったまおさん。台風でキャンセルになったので残念会。20時頃にお店で待ち合わせ。ちょうどまおさんも着いたばかりとのこと。私の夏休み1日目もフストカーレンから始まります♪

私はビールから。前回の記事に載せた「FINIAN'S IRISH RED ALE」をいただきます。(確かまおさんは「大人のシュワシュワ系サイダー」だったかしら?)

最初に出たおつまみは「豆腐の燻製」

060916_20290001

「豆腐の味噌漬け」は聞いたことあるけど、燻製は初めて。なかなか美味しかったです。

そして、これも時々出て来る某工房のベーコン。噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がります。

060916_21090001

この日最初のモルトは…お~、新入荷の「GLEN GARIOCH(グレン・ギリー)」。んと、口開けだったかな?いずれにしても口開け直後には変わりないです。

060916_21130001

59度あるとは思えない柔らかさ。香りもいいし、癖になりそう。

飲んでる最中に、まおさんのお友達で現在沖縄でお仕事してる人からメール。

「家が飛びました。着る服もありません。」

えええ~~~っ!!!そんなに台風凄いの?
そのお友達は短期滞在でのお仕事のため、プレハブみたいな宿舎にいたということもあるのですが、それにしても飛んじゃうって……。命があって良かったです。

これは、和光ル・ショワのチョコレート。柔らかいガナッシュ?の上に薄く堅めのチョコが載ってて、その対比が面白いんだそうです。確かに口の中での溶け方が違いますね。

060916_21450001


お次もお任せで出てきたのは「エイドリアン・カミュ」のカルヴァドス「45/50」です。以前も飲みましたが、リンゴの香りがすごく良いです。(もちろん上の上のクラスのラルーテと比べたら控えめかもしれないけど、今は状態もいいみたいで、このクラスでも十分に美味しい)

060916_21510001

これはまおさんが飲んだ「グランマニエ」の「ン十年」だか「ン百年」だかの記念ボトル。味も美味しいのですが、このボトルがすごくキレイなので撮らせてもらいました。中身が空になっても飾っておきたい!

060916_21520001

この日は土曜日ですが、連休中日初日(う~ん、休みボケしてるかも)のせいか結構お客さんがいっぱい。奥に座ってたお客さんが帰るとき、聞き慣れた声だなぁと思ったら、よくお目にかかる食べ物もお酒も博識な紳士でございました。ご挨拶したら「池袋のいけふくろう見ましたよ」きゃ~、お恥ずかしい。書き散らしてるだけです。もっといろいろ中身のあること書かないとダメですね(笑)。

さてさて、また新ネタが出てきました。「Balblair」です。こっちも口開けだったかな?香りもよくて、こっちも癖になりそうです。

060916_23000001

デザートに出てきたのは「銀座かずや」の「煉り紫芋」(こっちは私)と「煉り南瓜」(まおさん)。
上品な甘さでいっぺんにファンになりました。今度お店に行ってみようっと。

060916_23280001

そろそろ終電近く。この後どうしようかな~とまおさんと話してて、「与那国そば食べに行こう!」
っていうわけで、フストカーレンを後にして、この日は終電で池袋へ。
(続くw)

« Bar10@新宿(9/16) | トップページ | タグふれんず »

コメント

急に空いた予定、ご一緒していただいてありがとう!!
この日もとっても美味しいお酒におつまみ、堪能できました。
特にグランマニエの記念ボトル、サイコーでした!
あんなの、飲んだことないよ〜。
んーもし売っているなら、少々高くても家に1本おいておきたーい!香りだけでもいい気分になっちゃう素晴らしいお酒でしたね!

>まおさん
グランマニエのボトル、キレイでしたね~。お酒は「飲んでなんぼ」ですが、あのボトルは飲み終わっても飾っておくだけでも満足しちゃいそう。(中に梅酒でも入れとくとかw)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11966313

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(9/16):

« Bar10@新宿(9/16) | トップページ | タグふれんず »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず