2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« ラ・バスティード@三田(7/29)その2 | トップページ | 今日の家飲み(8/1) »

2006.08.07

BAR フストカーレン@新小岩(7/29-30)

「ラ・バスティード」を出て、田町駅へ急ぐ女3人。
途中でタクシーに乗り、chiriちゃんの終電に間に合いました。良かったぁ。

さて、この後どうしよう…。もうシンデレラタイムですから、まっすぐ帰宅もありですが、「行っちゃいましょうか?」とまおさんを半ば拉致する形で(嘘)、秋葉原乗換えで新小岩へ。「朝までは無理としても帰りはタクシー割り勘にしちゃえばいいしね」と。

万が一、着いてからお店が一杯だと帰る電車も無い時間なので、念のため秋葉原駅からお店に電話し、「2人で行きます」と目黒さんに連絡。

お店に着いたら、お客さんは誰もいませんでした。先週は金曜が暇で土曜がメチャ混み。今週は逆に金曜がメチャ混みだったみたいで、土曜は早い時間にお客さんが何組か、日付が変わったらちょうど誰もいなくなったみたい。

まずは「今日はしっかりご飯食べてきました。ワインも白、赤2本飲んできました」と自己申告。この後のセレクトに影響してきますからね。

まおさんは私のブログに影響されたのか「何か大人のシュワシュワ系を」とオーダー(笑)。アマレットを使った「大人のドクターペッパー」が出てきました。「確かにドクターペッパーっぽいけど、こっちのほうがとっても上品」とまおさんの感想。

私は、何かソーダ割りをとお願いして、出てきたのは「HIGHLAND FUSILIER」。グレンファークラスとマッカランのヴァッティングではないかと思われるもの。とっても優しい味のウィスキーです。

060730_01050001

おつまみは、前日もいただいた「ホワイトアスパラのピクルス」「ホットチリ入りブラックオリーブ」「ミラノ風グリーンオリーブ」
まおさんも「美味しい」という感想。私も同感。しっかり入手ルートをチェックしました。

060730_01080001


さて、お次は何にしましょうかと目黒さんにお勧めを伺います。

ワイン、ポートワイン等と並んでなぜかギネスの缶が…。なんとなく違和感。一つ一つ説明を受けて、最後のギネスの説明になったときに

「実は今日はいいニシンのマリネが入ったのですが、もし召し上がるのならやはりギネスかと…」

ニシンのマリネと聞いた途端、まおさんも私も「それにします」と即決(笑)。

ギネスの細かい泡がいい感じ。

060730_01460002


そしてニシンのマリネ。付け合せにはおなじみドライトマトのコンフィ。

060730_01460001


「そういえばニシンのマリネって珍しいかも。大抵ニシンっていうと身欠きニシンとかでソバの上に載ってたりとかだもんね。最近日本じゃあんまり食べないのかしら?」
「でも、昔はいっぱい日本でも獲れたんでしょう。北海道のニシン御殿なんてあったし。」なんて話をしながらいただきます。

マリネの次には、生ハムが。

060730_02210001


「これって昨日(イベリコ豚の生ハム)と同じですか?」と聞いたら
「今日のはバスク地方の豚の生ハム。昨日のはお腹が空いて食べちゃった。」と目黒さん。
確かに、あれ美味しかったから、食べちゃうだろうなぁ(笑)。でもバスク地方の豚も美味しいです。

さてお次は「アリゴテ」というワインをいただきます。まおさんは前に飲んだことがあるということですが私は初めて。しかも割りとアリゴテにしては時間が経過してるのでしっかりした味になってる、と言われたような……(ちょっと記憶曖昧)
まおさんと2杯ずついただきました。

060730_02260001


その後はモルトへ。

「GLENROTHES(Lonach)」をいただきます。

060730_03170001


出てきたのは、オレンジピール?をチョココーティングしたものと、パテ・ドゥ・フリュイっぽいもの。(ちゃんと確認しなかったけどチョコは和光のものかも)


060730_03240001


その次のモルトは大好きな「TEANINICH(SCOTT'S SELECTION)」

060730_04150001


最後に「目覚ましに」といただいたのは、ピオーネのジュース。もちろんその場で絞ってくださったもの。まおさんは「ソルダム」のジュースでした。

060730_04340001

タクシーで帰ろうと思ってたのに、気づいたらとっくに始発が出ています(笑)。
美味しいご飯の後に美味しいお酒をいただき、幸せな気分でまおさんとお店を後にしました。

« ラ・バスティード@三田(7/29)その2 | トップページ | 今日の家飲み(8/1) »

コメント

「よく学びよく遊べ」ならぬ「よく食べよく飲め」ですね。フレンチも酒もおいしそうだなあ。

>パブデ・ピカソさん
普段からよく飲んでよく食べてますが、この日は本当に豪勢な一夜でございました。

7月から結構食べまくってるので、体重計画がヤバいことになってます(汗)明日、健康診断なのにぃ……(笑)

まぁ、去年の今頃よりはかなり減量したので、今後は地道に努力かな、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11307467

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(7/29-30) :

« ラ・バスティード@三田(7/29)その2 | トップページ | 今日の家飲み(8/1) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず