2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(8/4) | トップページ | お散歩@池袋~目白(8/6) »

2006.08.08

BAR フストカーレン@新小岩(8/4)

前日「明日いいことがあればまた来ます」と言って帰ったフストカーレンですが、「いいことがあったので」本日も行ってきました。

実はちょっと病院で検査を受けてたのですが、この日OKが出たというわけ。あ、肝臓じゃありませんからねっ!(笑)>ALL

早速、ビールからいただきます。本日は「PAULANER」の「ヘーフェ ヴァイスビア ナチュル トラブ」。ちょっとフルーティーな感じ。

060804_21310001


まっすぐお店に来たので、ちょっと空腹。ご近所の美味しいパン屋さんのチョリソー入りのパンが出ました。

060804_21330001

店内には常連のお客さんが1名。以前もお会いしたこともあるおじさまです。「ご無沙汰してま~す」とご挨拶。間に2席あったんですが、おじさまと目黒さんが何やら楽しそうなお話をしているので、「えっと席移動してお話に混ぜていただいてもいいですかぁ?(笑)」とお隣へ。

みんなでBRIOを見ながら、高級自転車の話を。部品の話など、いろいろ面白い話を伺いました。

ビールの後はモルトへ。「GLENGRANT(Lonach)」

060804_22150001


最近同じものが多いなぁとお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、目黒さん曰く「自分の仕入れペースより、きゃろさんの来店ペースの方が間違いなく早い」だそうです(笑)。ちょっと通いすぎ?(爆)

さて、新しいお客様もいらっしゃって、先ほどの常連のおじさまはお帰りになり、私はまったりモルトを楽しんでると、目黒さんが2つお隣の席のお客様を紹介してくださいます。

なんと、mixiのフストカーレンコミュでご一緒しているMissieさんでした。
ええ、もちろんお隣に移動。(ってこの日は移動ばっかしてるなぁw)

ここでの話題は、画像盗用事件のこと。
実は私のブログや友人の猫目師匠のブログにアップしたフストカーレン関連の画像が、とあるブログに無断で使われていたのが数日前に発覚。そのブログに「使うならせめて一言言って欲しかったんですけど」的なコメント入れたら、コメントとともに画像も削除となっていたということがあり、コミュでちょっと話題にしていたというわけ。

結局、ちょっと後味悪いけどとりあえず事件は収まったのですが、その時の私のコメントが良かったとMissieさんにお褒めいただいて、え~、すぐ調子にのりました(笑)。

偶然なのですが、Missieさんは私の知り合いとも面識があり、事前にその話をしていたこともあって、何となく初めて会った気がしません。っていうか、やっぱりネット関連で知ってる人って、リアルで会ったときも結構違和感なく喋っちゃえることが多いですよね。

その後、私は「CAOL ILA(DEWAR RATTRAY)」


060804_22380001

「ISLE OF JURA(Stillman's Dramシリーズ)」といただきます。

060804_23240001


楽しくお喋りしていたのですが、Missieさんはそろそろ門限とのこと。「今度、コミュでオフ会ができたらいいですね」と言ってお別れしました。

次に出てきたおつまみは生ハム。

060805_00000001


そして、毎度おなじみ「LAPHROAIG(SIGNATORY)」。とうとう、これで残り1ショットになりました。「ほとんど師弟コンビで飲んでる」んですが、最後の1ショットは師匠かなぁ。(その前に来て飲んじゃう可能性もあるけど)


060805_00260001


さて、「何か違うものをください」ということで出てきたのは「GRAHAM'S 1991 VINTAGE PORT」。確かこれってフィルターで漉してから出てきたかと。

060805_01220001


甘くてまったりして美味しかった記憶が…(この辺から少し記憶が怪しい)

その後、深夜によくお目にかかる常連さんとおしゃべりしながらまた甘いものをもう1杯。以前いただいたオーストリアの「KRACHER」

060805_02240001

で、3時過ぎぐらいになんと睡魔が襲ってきて、頬杖つきながら「どうしようかなぁ、帰ろうかなぁ」と思ってたのですが、「始発まで待って、タクシー代分飲み代にまわしたほうがいい」ということになり(笑)、結局カウンターで頬杖つきながら寝てました(爆)。

やっぱりね、検査の結果が出るまで、少しハラハラして眠りが浅かったんだと思うのよねぇ。で、安心していっぱい飲んでウトウトしちゃったのかと。

始発が動きだす時間にはちゃんと目を覚まして、目黒さんと常連さんに送られてお店を出ました。

次回はちゃんと起きてなくちゃだめだね(爆)。

« 今日のランチ(8/4) | トップページ | お散歩@池袋~目白(8/6) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11327880

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(8/4):

« 今日のランチ(8/4) | トップページ | お散歩@池袋~目白(8/6) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず