2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日もフストカーレン | トップページ | Le Manoir D'HASTINGS(マノアール・ダスティン)@銀座(8/17) »

2006.08.19

BAR フストカーレン@新小岩(8/16)

この日は、もうちょっと早い時間から行こうと思ったのに、いろいろ突発的な事件があって結局お店についたら21時をまわってました。

やっぱり夏は喉が渇いちゃうので最初の一杯はソーダ割り。今日は「HIGHLAND FUSILIER」(え~と、多分マッカランと何かのヴァッティングではないかというものみたい。過去ログに書いてあるはずだけど今思い出せないので保留w→グレンファークラスとのヴァッティングでした)

060816_21090001

出されたのは、ホワイトアスパラガスのピクルスとミラノ風グリーンオリーブ(アンチョビが入ってます)

060816_21110001

私も自分で買ってみて家で食べたのですが、と~~~っても美味しいです。お値段はちょっと他のお店より張るけど、やっぱり美味しいと思う。

さて、渇いた喉も潤ったのでモルトをストレートでいただきます。基本的に目黒さんにお任せなので、私の好み&今日状態が良いものということで出てきたのは「TEANINICH(SCOTT'S SELECTION)」

060816_21360001

度数が高いけど、やっぱりTEANINICHらしさ?があって、好きなお酒の一つです。

「次、何かお任せでお願いしま~~す」
ってお願いしたら、今日は「まぐろの酒盗」があるので、長野の日本酒「御湖鶴(みこづる)」。

060816_22010001

まぐろの酒盗を舐めながら、「御湖鶴」を飲むってすごく美味しいのよねぇ。やっぱりお互いを生かすっていう組み合わせってこういうのを言うのかなぁ。
(バカラのグラスで日本酒っていうのもおしゃれでいいよね)

060816_22020001

基本的にフストカーレンでは、お酒は目黒さんにお任せしてますが、今日も日本酒の後に飲めるお酒が思いつかなかったのでお任せしちゃいます。

出てきたのはレミーマルタンのNAPOLEON。もちろんオールドボトルです。

060816_22440001

以前教えていただいた「かっこいいグラスの持ち方(笑)」を実践しながら、いただきます。やっぱりオールドボトルって、まろやかになってて、美味しいよね。

ブランデーと一緒に出てきたのが、これもお馴染みの「レザンド・レ・オウ・ソーテルヌ」
レーズンをソーテルヌワインに漬け込んで、それをチョココーティングしたもの。
それからオレンジピールのチョココーティング(これは和光のものかな?)

060816_22460001


そして、旬のフルーツ「桃」。
桃の里に生まれ育ったのに桃嫌いだった私も、フストカーレンで美味しい桃をいただいてから、食べられるようになりました。(さくらんぼもそうですね)

060816_23150001

最後にもう一杯ということで、選んでもらったのは
ムートンロートシルトのカシスリキュール。

060816_23160001

先日まおさんが飲みたかったのに、既に売り切れだったもの。すぐにまおさんにメールして連絡。今度来れるときまで残ってるといいけど。

すごく濃いぃカシスの風味。でも嫌味になるほどの味じゃなくて、まったりと飲めちゃいます。マイミクのchiriちゃんがノックアウトされたのもわかる気がする。

さて、この日はまだ平日。終電でおとなしく帰ります。
美味しいお酒&おつまみ、ありがとうございました。

« 今日もフストカーレン | トップページ | Le Manoir D'HASTINGS(マノアール・ダスティン)@銀座(8/17) »

コメント

ムートンのカシス、先日頂きました。
そのうまさにシミジミと感動いたしました(^ ^;

>narizooさん
ムートンのカシス、美味しいですよねぇ。
ぎゅっとカシスが凝縮された感じがすごく良くて…
私のマイミクの「まお」さんに飲ませてあげたい(先日行った時はちょうど切れたところだった)のですが、行ける日まで残ってるかどうか心配です(汗)

是非とも残ってますように!
今のところ週末行けそうです!!

>まおさん
ほんと、残ってるといいですねぇ~。神に祈るしかない?w週末楽しみにしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11513292

この記事へのトラックバック一覧です: BAR フストカーレン@新小岩(8/16):

« 今日もフストカーレン | トップページ | Le Manoir D'HASTINGS(マノアール・ダスティン)@銀座(8/17) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず