2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« BAR フストカーレン@新小岩(8/11) | トップページ | つかの間の帰省(8/13) »

2006.08.14

つかの間の帰省(8/12)

普段「お盆休み」が無い会社で働いているので、お盆の帰省ラッシュというものには無縁でした。

しか~し、今年は中学のクラス会を12日にやるからっていうことで、ギリギリまで悩んで、結局出席することに。10日ぐらい前に慌てて新幹線のチケットを取ろうと思ったら、開会の時間前に着くものは、普通席はほぼ満席。かろうじてグリーンだけ多少残っているという状態なので、とりあえずグリーンで帰ることにしました。

駅のホームも大混雑。

060812_14030001


今回、15年ぶりの出席っていうことで、どんな格好して行ったらいいか確認を忘れてしまいました。一応、電話で来た連絡によると、ホテルの中の会場とのこと。
「まぁ、あんまりカジュアルにはできないな」と、先日会社のお仕事の時(会場がホテル)に着ていったアンサンブルにして、いつものトニータナカストゥディオでヘアメイク。

「頼むから髪型は地味目にしてね」と担当のSさんに懇願した結果、「多少」おとなしめに出来上がりました。メイクは服の色に合わせてちょいグリーンっぽい感じで涼やかに。

担当のSさん(♂)に「今日は15年ぶりのクラス会に行くの」と言ったら、「女性はあんまり変わらないけど、男なんか腹が出て、髪がなくなってるわよっ」の一言。

そっか、30代後半だとそんなもんなのね、などと思いつつ、終わったら東京駅へ移動。

弟君から

「崎陽軒のシウマイを6箱買ってきて。冷凍してちょっとずつ食べるから」と御所望あり。また「八重洲行けるならトミカショップも寄ってきて(実はトミカマニア)」ってことだったので、(ヘアメイクは予想よりも早く終わったせいもあるけど)八重洲へ。

が、トミカショップはそばでイベントをやってるせいか激混み。

仕方ないので大丸の崎陽軒でシウマイ6箱を買い、今回のクラス会の連絡でお世話になったクラスメイトにはOGGIの「ショコラトランシュ」、実家には同じくOGGIの濃厚なチョコケーキ(名前忘れちゃった)と、浅草むぎとろの「三代目」という、とろろ入りぬれおかきを。(これ、昔目黒さんにチョコのお礼でいただいて、すごく気に入ったもの)

出掛けにも他のお土産はスーツケースに入れて、翌朝届くように手配済み。

んなわけで、ようやく新幹線のホームへ。(で、最初の状態でホーム大混雑)

1時間半近く乗って、駅に着いたら、母と弟一家が改札まで来てくれてた。
が、母、私の顔を見るなり大爆笑。

だ~か~ら~、よそいきの格好&顔なんだってば。(爆)

クラス会までに多少時間があるので、いったん実家に帰り、一休み。

予報では夜は雨だったんだけど、私が着く直前に夕立が降って、もうやんじゃったみたい。東京も私が新幹線に乗った途端に夕立だったから、今回は私は晴れ女だったのかもね。

さて、長くなりましたがクラス会へ。

「XXホテルの●●」と聞いてたのですが、該当のホテル(結構小さいところ)にはそのような名前の宴会場もレストランも見当たらず。おかしいなと、友人Sに電話したら、「XXホテルの2軒隣」ってことで、出てみたら、出来たばかりっぽいキレイな和風のお店。居酒屋っていうより小料理屋さんみたい。

Sが「すぐ行くから店の前で待ってて」というので、とりあえずぼ~~っと突っ立ってると、なんとなく面影がある人たちが。やっぱりクラスメイトでした。

程なくSちゃん登場。白いサンドレスが似合ってます。あたし、ちとフォーマルすぎたかもしれないけど、ま、いっか。

会場に着くと担任のO先生や懐かしい顔が集まってました。結局集まったのは半分弱かな?みんな髪あるし、そんなにお腹も出てないし…。成長したのってあたしだけじゃん(爆)。

「そういえばYちゃんは?」と結構仲良しだった男の子の名前をあげると、「ほら、お盆だからダメなんだよ」

あ、彼は実家のお寺をついでご住職さまになられたのでした。お盆は繁忙期だものね。来れないわけだ。

その他に仕事で来られなかったNくんからは差し入れのお酒が。「奥の松」の「全米吟醸」。

060812_18450001

お魚を中心としたお料理がいろいろと出てきたのですが、やっぱりおしゃべりに夢中でいつもみたいに写真を撮る余裕なし。

でもやっぱり、岩牡蠣が出てきたら撮っちゃいます(笑)。

060812_19120001

懐かしい話題に花が咲きながら、そろそろ一次会も終わりの時間。2人は終電があるのでそこでバイバイ。
残りはTくんの剣道部の先輩がやっているカラオケ&ダーツバーへ。

カラオケも多少歌ったけど、でもやっぱりおしゃべりに夢中。家が近所のSちゃんが、一旦帰宅して卒業アルバムを持ってきてくれます。みんな若い。

そういえば私の1年の時の担任の先生、ガン患者の登山会の代表をやってたりしたのですが、その後お亡くなりになられたことが判明。他にも定年前に亡くなっていた先生とかいらして、時間が流れるのは早いな~と感じました。

3次会は多分6、7人残ったのかな?その時は元気だったんだけど、後から何喋ってたのが誰がいたのか正確に思い出せません。画像によると、ここでも牡蠣を食べていたようです(笑)。

060813_01240001

で、1次会はビールと芋焼酎。2次会は麦焼酎。3次会では確か「シングルモルトならマッカランかボウモア」って言われたので「ボウモア」頼んでたと思う(笑)。

060813_01020001

2時ぐらいにお開きになって、そこから一人で自宅まで徒歩帰り(10分ぐらいだからね)。たまたま弟から「迎えに行く?」とメールが来てたんだけど、もう帰る途中だったから電話して鍵だけ開けてもらったみたい。

よく覚えてないけど、とりあえず気づいたらちゃんと実家の蒲団で寝てました。帰巣本能はあるみたいね。

(続く)

« BAR フストカーレン@新小岩(8/11) | トップページ | つかの間の帰省(8/13) »

コメント

おおー!帰省ラッシュだねー!
あたしも本日より帰省。思ったよりも高速がすいててラッキーでした。

クラス会いいねー。10年前ぐらいに中学のクラス会に出ていらい、クラス会ってないなぁ~。。。

酔っててもしっかり画像を撮ってるきゃろさんさすがっす!(笑)

>浅草むぎとろの「三代目」という、とろろ入りぬれおかき

ここに激しく反応しました。「とろろ」も「ぬれ」も大好物です。しけせん大好きで。今度東京駅行ってみます。

>ぷるるさん
高速空いててよかったねぇ。私も日曜日に帰京するときはガラガラでした。
しかし、後から「あれ?また牡蠣の写真がある」って気付いたときには笑いましたよw。

クラス会は半分ぐらい集まったかな。15年ぶりぐらいに会ったけど、意外とみんな変わってなかったかも。(あ、あたしが成長したぐらいか 爆)

>Gucciさん
浅草むぎとろはデパ地下や空港にも入ってるようです。(でも東京駅地下が一番品数多いのかな?)
http://www.mugitoro.co.jp/hanbai/hanbai.htm
私はとろろアレルギーなのですが、この「三代目」はOKでした。あと、とろろ入りのかりんとう「とろりんとう」もお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11436425

この記事へのトラックバック一覧です: つかの間の帰省(8/12):

« BAR フストカーレン@新小岩(8/11) | トップページ | つかの間の帰省(8/13) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず