2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 鳥料理&カクテルnight(7/14) | トップページ | すし処まる辰&BAR レモンハート@大泉学園(7/15) »

2006.07.30

BAR MOO@大塚(7/14)

見事に池袋までの終電を逃した私。でも途中までは行けるので、とりあえず最後の電車に乗り込みます。

「終点まで行ってタクシー乗ればいいや。」

「でも終点だとみんな降りるから、タクシー乗り場混むよなぁ。」

「どうせあんまり変わらないから、ちょっと手前の駅で降りて、タクシー拾おう。」

「あ、春日通り行くのかぁ。このまままっすぐ帰るのも何かなぁ…。」

「そだ、大塚行こう」

というわけで、タクシーに乗り込んだ私は「大塚の折戸通りまで」。

着いたのは「BAR MOO」

「お久しぶりです」とカウンターに座ります。

「ギネスにしよっかなぁ…」と迷っていると、「面白いビールありますよ。」とMOOさん。

060715_01320001

出てきたのは「ISLAY ALES(アイラエール)」
その名の通りアイラ島で作ってるビールなのだそうです。この中でもいろんな種類があったのですが、結構売れてしまったそう。本日は「Finlaggan Ale(フィンラガンエール)」をいただきます。

普通に苦味もあるけど意外とフルーティーな感じかも。いつかアイラに行ったら、モルトだけじゃなくてこっちも飲まなくちゃね。

既に12時はまわってますが、何となく小腹が空いてきて「コンビーフのチーズ焼き」をオーダー。

060715_01520001


以前にも食べたことがあるのですが、熱々のうちにコンビーフ&チーズを良くかきまぜてパンに塗って食べます。(お好みでタバスコをどうぞ)

おいし~!。夜中に食べちゃうとカロリーが……と思いつつ、止まらない美味しさです。(笑)


「そういえば、W杯クイズ参加してましたよね。」
そうそう、MOOさんのところでW杯の1位と3位を当てるイベントをやっていたのですが、何と全員不正解(笑)。でも参加賞として自分が賭けた国に関するお酒を1杯いただけるとのこと。う~ん、太っ腹ですよね。

ちなみに私が1位と予想したのはブラジル。
いただいたのは「ピンガ」というさとうきびから作ったお酒。昔読んだ「西原理恵子」がアマゾン川に行く漫画で、確かピンガを大量に仕入れて、人が乗る船の他にピンガ専用船が必要だったなんて話があったっけ。

もちろん私はピンガ初体験。
香りはやっぱりさとうきびっぽい香りですが、先日飲んだ「CORCOR」よりは飲みやすい感じ。どうもご馳走さまでした。


さて、次は何にしようかなあと考えていると、MOOさんが「こういうのを作ったんですよ」と見せてくださったのは、その名も「大塚」

060715_02330001

大塚にある3軒のBARが共同で「大塚」ブランドのシングルモルトのボトルを作ったとのこと。中身は某有名モルトなのでお味は保証つき。

2種類あったのですが、とりあえず片方のアイラじゃないほう(あ、ヒント言っちゃったよw)のボトルをいただきました。

ふみゅふみゅ、美味しいですね。これ。
それに、なんか「大塚」って街に愛着が沸いてきそうな感じです。


ま~~~ったりと飲んでたら、さすがに睡魔に襲われてきました。
「寝てもいいですよ。閉店の4時になったら起こしてあげますから」とYさんは言ってくださったけど、やっぱりそれははじゅかしい(爆)。

「寝ないうちに帰りま~す」とお店を後にしました。

※そのまま大塚駅前のコンビニで買い物しようとしたら、インド系っぽいにーさんに「アソビマセンカ。カワイイデスネ。」等々声をかけられました。ど~も、昔からインド系の人には声をかけられることが多い私(笑)。横浜に住んでた頃には、同じインド人のにーさんに4回もナンパされかかったし(笑)。あ、もちろんこの日も「いそがし~の。じゃ~ね~。」とコンビニでささっと買い物して、無事に帰宅しました。

« 鳥料理&カクテルnight(7/14) | トップページ | すし処まる辰&BAR レモンハート@大泉学園(7/15) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/11127325

この記事へのトラックバック一覧です: BAR MOO@大塚(7/14) :

« 鳥料理&カクテルnight(7/14) | トップページ | すし処まる辰&BAR レモンハート@大泉学園(7/15) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず