2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 無国籍「HARU」@新橋(6/9) | トップページ | 今日のランチ(6/16) »

2006.06.15

BAR MOO@大塚(6/9)

さて、カトタクにーさまとお別れした後、一路自宅へ……

と、思ったのですが、ふと「そういえば、今度オフ会で使う店の下見して、お店に相談もしとかなきゃなぁ。」と思い立ち、大塚駅で下車。
行き先は折戸通りの「BAR MOO」

ここに来るのは2度目だけど、そういや前回も金曜夜だったっけ。お店を覗くと相変わらず大盛況。カウンターに3席空きがあったので、その真ん中に座らせていただきました。

「お久しぶりです。」と声をかけてくださったのは、女性スタッフのYさん。(お名前間違えてたらごめんなさい)考えると3週間ぶりだったのですね。

とりあえず、今日は「ギネス」からいただきます。

060610_00290001

カウンターだけでなくテーブル席も満杯。店内のテレビではW杯の初戦が始まるところでした。

オーナーのMOOさんとはマイミク登録していただいているのですが、MOOさんの日記に「1位、3位予想」をみんなが書き込んでいて、集計すると「1位 ブラジル 3位 イングランド」が圧倒的に多いとのこと。(と言ってる自分も同じ予想でした)当たった人には、とっても貴重な一杯がいただけるのですが、あんまり人数が多いんで、当たったらどうしようって悩んでました(笑)<MOOさん

サッカーは全然わからないのですが、ついつい試合に見入ってしまいます。

もちろん、ギネスの次はモルトへ。
今日は、クラガンモアを試してみました。(興味あったけど、まだ飲んだことがなかったので…画像無しです)
なんかいい香りで柔らかい感じがします。えっとこれってスペイサイドでしたっけ?(よくわかってない奴)

テレビの方ではドイツチームがシュートを決めてます。地元だから盛り上がりもすごいすごい。

クラガンモアを飲んじゃって、次のモルトはMOOさんにお願いして選んだいただいた「ロングロウ」

060610_01340001


あ、これってスプリングバンクの蒸留所で作ってるんだ。へぇ・・・・スプリングバンクより力強い感じがします。

サッカーがハーフタイムに入った頃だったでしょうか。常連さんっぽい男性1名がご来店。私の隣にご着席なさいました。

「アイリーク ソーダ割りね」

おお~、アイラ系のソーダ割りって、私も結構好きなんだよなぁ…。ラガヴァリンとかもソーダで割ったりするし。

するとMOOさんが私に向かって「この方、モートラックの……」

えええっ!!!モートラック好きと言えば、私がこのBAR MOOに来るきっかけになったブログ「モルトの灯」の「Danny-SW」さんじゃないですか。MOOさん経由でマイミクにもなっていただいてたのですが、直接お目にかかるのは初めて。

「初めまして、きゃろです。」とまずはご挨拶から。

Dannyさん、MOOさん、Yさんでサッカーの話やお酒の話で盛り上がります。
(すみません、酔っ払ってたのと、数日後に思い出しながら書いてるので、詳細については記憶が曖昧 あ、あとフェロモンの話も出ました。笑)

次のモルトは、う~ん、どうしようと悩んで、ハッキリしたのでスペイサイドの、ってお願いしたような……。画像も撮ってないのですが、確か「グレンロセス」をいただいたんだと思います。

そうそう、それと、まるでランコムのローション大瓶(ってわかるかしら?)みたいな赤いボトルに入った、甘いウォッカも飲みました。ウォッカってカクテルに使われるから、あんまり味がしないのかと思ったら、これ、駄菓子?みたいな不思議な甘さ。

Dannyさんが砂肝のスモークをオーダー。盛り付けがすごくユニークでしょ?ずうずうしくもお味見させていただきました。すっごくおいし~~。やっぱり次回は燻製物を頼まなくちゃ。

060610_03100001


テレビではドイツチームがキレイにシュートを決めて、初戦をものにしました。最後のシュートは素人の私でも溜息がでちゃうぐらいすごかった。

さてさて、飲む方も終盤戦。
「『余市』って飲んだことある?」
「はい!昨日飲んだばかりです(Bar10でいただいたので)とても美味しかったです。」

「ならばこれを」
と出てきたのは、同じNIKKAの「SINGLE CASK 余市」

060610_03480001


一口含むと「日本でもこんな美味しいの作ってたの???」と感動。昨日の「余市」も美味しかったけど、こっちはそれを上回る美味しさです。「これ、途中で飲んじゃうと、次に何も飲めないよね~」と皆さんが言ってたのがよくわかります。

さて、サッカーも次の試合になっちゃって、時間も結構良い頃合に。Dannyさんもお帰りになるようなので、一緒に席を立って駅までご一緒しました。

気付くと外は明るいし(笑)。

Dannyさん、MOOさん、Yさん、楽しいひとときをありがとうございました。

※あ、オフ会の下見だってこと、すっかり忘れてました(爆)。また出直そうっと。

« 無国籍「HARU」@新橋(6/9) | トップページ | 今日のランチ(6/16) »

コメント

砂肝のスモークの盛り付けが
本当、ユニークですね。
「とんぼ」を連想しちゃった~。
サッカー、今日もクロアチア戦。
今、まさに観てます~。

>ミウさん
ね~、面白い盛り付けでしょ?
月末にまたこの店に行く予定なので、
今度は違うものも頼んでみようと思ってます。(って、これも自分で頼んだのでは
ないけど 笑)

今日はサッカーも見ず、別な店で飲んでました。
また記事がいっぱい溜まっちゃったので、
ボチボチ更新していきます。

先日、私のblogの方へカトタクさんが遊びに来てくれました。
きゃろさんと懐かしの公園の話をされていたのはカトタクさんですね!?
カトタクさんとまた飲む機会がありましたら、よろしくお伝えください(^^)

>s-k-yさん
公園の話をしたのはカトタクにーさまで正解です。(ブログも教えちゃった)
よろしく伝えますね~。

どもども、こんにちは。こっそりMOOでの記事がアップされてますね(こっそりじゃないって?)。あの日は朝までコースでお疲れ様でした。一人で呑むモルトもいいけど、誰かと楽しくしゃべりながら呑むモルトもいいもんですね。きゃろさんのホームグラウンドはどこでしたっけ?今度出撃しますね♪

そうだ、新小岩でしたね(大汗)最近物忘れが激しくて・・・(o_._)oドテッ

出撃しまっす♪

>Dannyさん
うっ…すみません。こっそりアップしてました(汗)

あの日は気付いたら朝までで、とても楽しい時間を過ごすことができました。サッカーの試合も白熱して面白かったですしね。

新小岩もぜひ出撃してみてください。よろしければお供しますよん。

私も「アランのクリームシェリーカスク」に後ろ髪ひかれてるので、大塚にも出撃したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/10524488

この記事へのトラックバック一覧です: BAR MOO@大塚(6/9):

« 無国籍「HARU」@新橋(6/9) | トップページ | 今日のランチ(6/16) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず