2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(6/14) | トップページ | BAR MOO@大塚(6/9) »

2006.06.14

無国籍「HARU」@新橋(6/9)

6月9日(金)はマイミクの「カトタク」にーさまと飲み会。

にーさまとは、約30年前(年齢がバレるw)に同じ書道塾に通っていたお仲間で、昨年偶然mixiで再会したのですが。お互いに忙しかったりして、なかなか会うチャンスがなく、1年がかりで再会と相成りました。

事前に当日の服装をお知らせしておいたので、待ち合わせ場所ですぐにわかったみたい。連絡しておいて良かった!

さて、本日飲みに行ったお店は、にーさまの小・中学校時代同級生だった方が経営するお店「無国籍 HARU」。

そうそう、にーさまと私は家がご近所でしたが、学区の境だったため、小学校・中学校は別々なので、オーナーさんと私も小・中は別。オーナーさんに「きゃろちゃんは、xxx(やはりにーさま達の同級生)の家の向かいに住んでたんだよ」とご紹介いただきました。

まずはやっぱりビールで乾杯。
(いつものごとく、飲んでから撮影してます 笑)

060609_19100001

お料理は何度も来ているにーさまにお任せでございます。

ビールに欠かせないのはやっぱり枝豆。

060609_19180001


冷やしトマトもこの季節にはいいよね。

060609_19180002


にーさま一押しのつくね。卵の黄身を絡めて食べると激ウマです。

060609_19310001


加賀きゅうり(去年ビールのCMで使われた、結構有名なものみたい)とモズク酢。これもさっぱりとして身体によさそう。

060609_19350001


お刺身の盛り合わせ。確かマグロ、タコ、アイナメ、ハマチが載ってたと思います。

060609_19170001


にーさまの実家があったところ(今は転居済)とうちの実家は、ほんとに近かったので、遊んだ公園も同じ。

「あんなお店あったよね~。」「あのxxx屋は無くなったらしいよ」「近所のxx床屋は入り口に水槽があって金魚買ってたよね」「xx通りの角の家は、映画館の看板がいっぱい並んでた。」などなど、昔話に花が咲きます。子供の頃行った「スーパーカーショー」、にーさまのお友だちのお父さんが主催してたとか、今聞くとへ~~~と驚く話もあったりして。

そうやって思い出してみると、あの頃の街並みが鮮やかに蘇ってくるのは不思議。人間、結構覚えてるものですね。

なんて喋ってるうちに2杯目のビールも空に。次は焼酎をいただきます。私は「島美人」、にーさまは「寿百歳」(だったかしら?)

060609_21100001


追加で「豆腐よう」「子持ちししゃも」等も追加。(これ撮影忘れましたw)

実は「初」豆腐ようだったのですが、すっかりその味に病みつきに。にーさまは沖縄の会社を担当していた頃、しょっちゅう那覇に出張していたそうで、楊枝を2本もって削って食べる方法を教えてくれました。

いろいろと美味しいものがあるので、沖縄好きの後輩を今度連れてこようかしら。

その後、オーナーさんに特別に「赤霧島」と煮魚をご馳走になりました。(ありがとうございます)。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、もうすぐシンデレラタイム。

また飲みましょうね!と約束して、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り、にーさんとバイバイしたのでした。

とっても楽しかった~。今度はG屋のYにーさまや、妹のMちゃんも一緒に飲みましょうね。

« 今日のランチ(6/14) | トップページ | BAR MOO@大塚(6/9) »

コメント

にーさまでございます。
おー、こんなに写真撮ってたか!
しかもよく話を覚えてるにゃー。^^
また行こうねー。

>カトタクにーさま
先日はどうもでした~。
これでも、撮り忘れが何枚もあるのよ(笑)。
写真見ながら話も思い出して書いてみました。
懐かしい話ですごく楽しかったです。
ほんと、また飲みに行こうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/10507367

この記事へのトラックバック一覧です: 無国籍「HARU」@新橋(6/9):

« 今日のランチ(6/14) | トップページ | BAR MOO@大塚(6/9) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず