2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(6/9) | トップページ | Bar10@新宿(6/6) »

2006.06.11

フストカーレン@新小岩(6/4)

すっかり記事を溜め込んでしまいました。なんせキリギリスのように遊び呆けてたもので(笑)。(あ、ちゃんと昼間はしっかりお仕事してましたよ。)

まずは6月4日(日)、行き先は新小岩の「フストカーレン」。ええ、2日、3日に続いて3日連続でございます。

実はこの日、「さて、行くぞ」と池袋駅前を歩いていたところ、マイミクさんのお二人にばったり。

「これから新小岩にご出勤ですか?」
とズバリ言い当てられてしまいました(爆)。すっかりバレバレです。

さて、お店に着くと私はいつもの(と勝手に自分で決めている)席に座り、「今日は白ビールをお願いします。」とオーダー。

本日の白ビールは、以前も飲んだことがある「MONT BLANC」。優しく喉を潤してくれます。

060604_20200001


おつまみは、すっかりハマってしまったドライトマトのオイル漬け。噛み締める程にトマトの甘味旨みがジュワ~とお口の中に広がります。

060604_20360001


「今日は新ネタありますよ。もう封開けしてあるし。」
ということで早速いただいたのは「GLEN GLANT 35年」。
ボトルには「CASK STRENGTH」と書いてあるけれど、度数はだいぶ落ち着いていて41.5%とのこと。穏やかな感じです。

060604_20530001


裏の説明書きも思わず撮影しちゃった。携帯だけど意外に綺麗に撮れてるでしょう?

060604_21090001


お隣で飲みながらシガーを吸ってる男性、なんか結構若そうだなぁ…と思ってたら、「うちの若手ホープのYくん」と目黒さんが紹介してくれました。

そういえば、「若いけれど有望なお客さんがいる」と前に聞いたような……。
私よりもず~~~っと若いけど味覚も鋭いし、なんせこの店を見つけちゃう勘が鋭い(笑)。で、性格も非常に良い子で、確かに有望新人だけあります。

そのYくん、
「僕が初めてここに来た日に、お店にいらっしゃいましたよね?この席で。」

え?ほんとに?
いつだろう、と日付を聞くと、確かにその日結構長時間お店にいたっけ。。そういえば、私とは離れたところの席に若い感じの初めてのお客さんが来て、お隣のお客さんたちと意気投合してたのは何となく記憶にある。
そっか、あれは君だったのね。

PCをいじってたり、ボトルを携帯で撮影していた女性ってことで、私のことを覚えてたようです(笑)。

残念ながらお仕事の関係で、しばらくの間東京を離れてしまうことになったYくんに、社会人の先輩として(いや、世話焼きおばちゃんモード?)で、身体に気をつけるんだよ、等々、語ってしまいました。(笑)

でも彼なら、行った先でも新しいバーを開拓して、そこでも可愛がられるような気がします。

さてさて、次に出てきたおつまみは「かつお子」。

060604_21060001


たまたま目黒さんちの近所で売ってたみたいだけど、珍味系で美味しい。変な添加物も入ってないし、身体にいいみたいね。

「GLEN GLANT」の次に、また違うモルトを、とお願いして出てきたのは「The Balvenie」のオールドボトル。ワインのようなボトルに入ってるものです。これも前にも飲んだことがあるけど、ふくよかなお味。

060604_21190001


で、その次は、このブログでも何度も紹介している「DEWAR RATTRAY のBOWMORE」。
何度も飲んでいるはずなのに、今日はなんだかすごくアイラアイラしててガツンと来ました。
封開けしてだいぶ経ったから風味が変わってきたのか、それとも今日は穏やかモルトを2連発の後だったからかわからないけど、同じボトルでまた新しい発見をしました。

060604_22320001


ここでお口直しにさくらんぼ。
(えっとここだけの話、超高級なグレードのものです 笑)

060604_23260001


そんなこんなで飲んでると、お隣のYくんが「そろそろ帰ります」。
お店の中にいたお客さんたちに「がんばれよ~」と励まされて送り出されます。
う~ん、なんかいいなぁ、この雰囲気。


さて、ガツン系「BOWMORE」を飲んじゃったし、次は何にしようかなぁ…と相談したところ、「じゃ、今日は全然違うのいってみる?」と目黒さん。

何が出るんだろうとドキドキして待ってたら……

あの「太陽のタマゴ」を使った「マンゴーシャンパン」!!!

060604_23370001


「これ、作るの、今シーズン最初で最後かも」と目黒さんが言うぐらい、本当に貴重なもの。
撮影してる時にも「糖分が沈んじゃうから早く飲んで~」と言われて慌ててクイクイっと飲んじゃう。

いや……もう言葉になりません。顔は緩んじゃってでれ~~っとしちゃうし、こんなに美味しいもの飲むと、

「し・あ・わ・せ!」

時計を見るとそろそろ終電の時間。
こんなに美味しいものを飲んじゃったから、今週もお仕事がんばらないとね。
ごちそうさまでした。

« 今日のランチ(6/9) | トップページ | Bar10@新宿(6/6) »

コメント

こんにちは~☆
「新小岩にご出勤」の台詞が
ちょっと笑えました!p(^-^)q
出勤通り(?)今回はいっぱい
いつもより飲まれたのかしら。
携帯なのに確かによく写ってマス!

>ミウさん
ほんと、最近は第二の職場(笑)と化してるようです。<新小岩
先週は飲んで食べて「高カロリー&高バッカス係数ウィーク」だったので、引き続き記事をお楽しみください(爆)。フスト以外にもいろいろありますよん。
新しいカシオの携帯、ほんと綺麗に撮れるんです。(ってカシオの回し者じゃないけど)コツがつかめたら結構いい感じに撮れるようになってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/10484622

この記事へのトラックバック一覧です: フストカーレン@新小岩(6/4):

« 今日のランチ(6/9) | トップページ | Bar10@新宿(6/6) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず