2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 昨日の夕食(ABIENTOT 東池袋) | トップページ | モルト飲もう(4/30)1 »

2006.05.03

昨日の飲み(J's Bar 池袋)

「ABIENTOT」でおなかも満たしたし、さて帰ろうかなぁ…と思ったけど、やっぱりモルトが飲みたくなってきちゃうアタシ。かと言って、いつもの店に行くにはちょっと時間が遅すぎる(行けるけど帰りがタクシーになっちゃう)し、レモンハートに行くのも電車に乗りたくない気分…

どうしようかなぁ…と悩んだ結果、以前からブログをチェックしていた池袋2丁目の「J's Bar」に行ってみることにしました。

西口を出て、途中から道が細くなる先に、ありましたありました…「J's Bar」の看板。

確か地下だったよなぁ…と階段を降りると、なんと吹き抜けになっていて中庭があり、あんまり地下という感じがしません。(開放的で素敵♪)

お店の中は結構お客さんがいっぱい。カウンターの空いてるところに「こちらにどうぞ」と案内されて座ると、カウンター内にはブログで拝見する「モルト侍(オーナーさん)」の実物が(笑)。

女性バーテンダーさんにオーダーを聞かれて、とりあえず
「あんまりスモーキーじゃないタイプ。ちょっと甘めなのがいいです。」
と知ったようなことを言ってみたりして(笑)。←やだね~、こういう知ったかぶりのビギナーはw

で、モルト侍さんがいくつか選んでくれた中から「ダラス・デュ」をチョイス。
(画像左端のものが飲んだもの)

Pa0_0005_4


何かいろんな甘味が混ざってるような感じ。蜂蜜っぽい気もする。複雑で美味しい。比較用にと他のダラス・デュとグレンタレットを出していただきましたが、同じダラス・デュでも甘味の質が違う感じだし、グレンタレットはもっと軽い感じかなぁ。

お隣に座っていたお客さんと、新幹線の話から盛り上がり、モルトの話へ。
その人は1年ぐらい前から飲み始めたそう。
「家にも買いこんでる」という話をすると、「もしかしてT屋(※)さんで買ってる?」
うははは、さすがに皆さんご存知ですね。
大体T屋さんか八重洲のHで買ってます。

※T屋さんは、目黒さんに「プロも買いに行くぐらいの品揃えの店」と教えてもらったところ

「T屋さんにいると、30分とか1時間、棚の前でぼ~っとしちゃうんだよね、幸せな気分になって。」
わかります、わかります。私もそんな気分になっちゃう。


そんなこんなで、次のお酒は「じゃ、今度はスモーキーなタイプ」
で、出てきたのは、
「Mackillop's Choice」の「BOWMORE」 アルコール度数は55度(確か)と高め。

Pa0_0007_3


アタシの好きなデュワールラトレイのに似てるけどちょっと違う。度数高めだから最初きついけど、でもふくよかなお味が広がってくるみたい。これ、いいわ~。

お隣のお客さんは「ハイランドパーク」を飲んでます。「オーナーさんの好きなお酒なんだよ」とのこと。なるほど。
「まだ飲み始めて2ヶ月弱で、今は勉強中なんです。」と言うと、オーナーさんから「今まで飲んで美味しかったと思ったのはどんなもの?」

う~ん、やっぱり
「ダグラス オブ ドラムランリグ」の「ティーニニック」
「デュワールラトレイ」の「ボウモア」
かなぁ…

複雑な感想はいえないけど、「美味しい!」ってことは言えます(笑)。

「好き嫌いなく飲んでるみたいだから、これからいい飲み手になりますよ」とオーナーさん。

あはは、ただの飲んべですって(爆)。

さて、最後にもう一杯とお任せでお願いして選んでもらったものから、決めたのは
「Ardbeg」しかも「VERY OLD」と書いてあるだけあって、選んでもらった中では一番お値段が高かった(笑)。
でも反対隣のお客さんがずっとArdbeg飲んでて、つい目がいっちゃったし、自分でも一昨日「Ardbeg UIGEADAIL」(これチャットのお友達が買ったと言ってたのと、いつも行く店のオーナーが買いと言ってたので)を買ったので、興味があったんですよね。

Pa0_0008_3

あら、想像してたのとちょっと(いい意味で)違う。Ardbegって凄くキツいイメージがあったんだけど、なんかまろやかなの。やっぱり「very old」だからかしら?いいもの飲んじゃった♪

朝5時まで営業だから、電車が動かない時間に飲みたくなった時に行けるのは便利ですね。お気に入りのお店のリストにまた一軒加わりました。^^

J's Bar
東京都豊島区池袋2-30-13
サブコート B1F

オーナーさんのブログ
「モルト侍」

« 昨日の夕食(ABIENTOT 東池袋) | トップページ | モルト飲もう(4/30)1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/9878763

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の飲み(J's Bar 池袋):

« 昨日の夕食(ABIENTOT 東池袋) | トップページ | モルト飲もう(4/30)1 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず