2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« キラキラなアタシの宝物 | トップページ | モルト三昧(5/19)2 BAR MOO »

2006.05.20

モルト三昧(5/19)1 BAR フストカーレン

昨夜は用事があって、いったん池袋に戻ったのですが、帰宅せず全く反対方向のいつものところに

前の用事が時間通りに始まらず、ちょっと外をうろついて時間潰ししてたので喉カラカラ。

なのでまずは「ビールください♪」

今日は「MONT BRANC(モンブラン)」というフランス産ビール。

Pa0_0000_5


後味がなんか甘くて不思議な風味なので、何だろうと思ったら「オレンジピールやコリアンダーが入ってる」んだって。

今日の最初に選んでもらったモルトは

「HIGHLAND PARK(1979)」

Pa0_0001_7


実は初めて飲むのですが、まぁ、これが口に含むと豊かな香り、風味が広がります。貴重なものらしいので、近々また飲まなくちゃ。(貧乏性)


おつまみは「ベーコン」(本当は3切れあったんだけど、2切れ食べてから撮影を忘れてたことに気づきました)

Pa0_0002_7


お隣に座っていらした方が、以前からお会いしたかった方だということがわかり、しばしお喋りを。私は初めてだと思ったら、

「前にお見かけしたことありますよ」

って言われちゃった(笑)。まだ、通い始めて2ヶ月なので、最初は緊張して周りが見えてなかったんだと思います。最近すこ~~し余裕が出てきて、お酒の味だけじゃなくて、周囲の雰囲気に身を委ねる楽しさもわかってきたようです。

この常連さんに

「あのボトルと、あのボトルが開いたら、絶対飲まなきゃだめだよ。」

と貴重な情報を教えてもらっちゃいました。(あと撮影不可のレアなボトルも見ちゃったし)ありがとうございます。


んでもって、目黒さんに

「そういえば、昨日ウニ食べたんですよ~」
「ウニラフ?」
「へ?」
「ウニと言えば、やっぱりラフロイグでしょう?」

えっ!そうなんだ。ウニとモルトって合わないかと思ったので、日本酒飲んじゃってたけど、よく考えたら潮の香りの強い牡蠣とラフロイグは合うんだから、ウニだって合っておかしくないよねぇ…

やっぱり近日中にラフロイグのためにウニ買います。(ほんとか~?w)


さてお次に選んでいただいたのは「CAOL ILA 12年」「WILSON & MORGAN」の「BARREL SELECTION」

Pa0_0003_5


「暴れん坊なのでゆっくり飲んでね~。」のアドバイス通り、ゆっくりちびちびと舐めるようにいただきます。

確かに、これを最初に一気に飲んだら、口の中に兵士が切り込んで来そうな勢いかもしれない。


今日も佐藤錦をいただきました。(画像なし)

スタートが遅かったので、既に結構いい時間。後ろ髪ひかれながら終電で帰るか、そのまま飲んで始発で帰るか迷ったのですが、今日はこのまま帰ることにしました。

ごちそうさまでした。

(続く)←おとなしく帰るわけがない(笑)

« キラキラなアタシの宝物 | トップページ | モルト三昧(5/19)2 BAR MOO »

コメント

仕事帰りはやっぱり行きつけのバー
に行きたくなりますよネ☆
そのビール美味しそうですね!

また、大阪の不動産&カフェのblog
紹介しているんで、寄ってみてくださいね♪

>森下@BENELOPさん
コメントありがとうございます。
このビール美味しかったですよ~。
ちょい甘で、喉が渇いてるときに軽く飲めるのがいい感じです。

最近、通えるお店が出来たのほんと嬉しくて…

大阪の不動産&カフェ情報ですか。大阪にはたま~~~~に出張で行くぐらいで全然土地勘も無いのですが、カフェは気になります。後でゆっくり拝見させてくださいね。

モン・ブラン・・ですか。ケーキみたいな名前(って、そのままみたい)ですね。へえ~だから甘いって訳じゃないのかしら。ちょっと飲みたいかも。・・って今私がここにカキコんでると後ろで旦那が「モン・ブラン」って山の名前でしょ、だって。うるさいわねー、関係ないの!それにしてもベーコンの写真がチョコっとあったのに急に笑いそうになりました。(≧∇≦)

>ミウさん
なんだかミウさんちの楽しそうな会話が、目に浮かぶようです^^

確かにモンブランはアルプスの山の名前(白い山の意味)で、ケーキの名前はそこから取ったんじゃなかったかな?

ビールのラベルを良くみたら
「Blanche du MONT BLANC」
って書いてあったので、意味を同居人に聞いたら
「自分で辞書ひけば」
と辞書を渡されました。(笑)

「blanche」ってblancの女性形だからやっぱり「白」の意味で「du」は「of」と同じ。白だけじゃなくて白人とか白い粉(ヘロインね)なんて意味もあるから、もしかしたら「モンブランの白ビール」ってことなのかも。

これ以外にも白ビール系って甘めなのが結構ありますよ~。ラベルの原材料に「コリアンダー」とか「オレンジピール」って書いてあったら多分似たような味かと思いますので、ぜひ一度お試しあれ。

ベーコンはねぇ・・・ついお喋りに夢中になって、食べてしまったのですよ(笑)。でも美味しかったし、いつも記録はとっておくので、1枚だけでもいいかと・・・ちと恥ずかしい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/10155672

この記事へのトラックバック一覧です: モルト三昧(5/19)1 BAR フストカーレン:

« キラキラなアタシの宝物 | トップページ | モルト三昧(5/19)2 BAR MOO »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず