2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 今日のランチ(5/16) | トップページ | 今日のランチ(5/17) »

2006.05.18

今日の宴会(5/16)

本日は、とある宴会?で、「欧風家庭料理」のお店へ。

前菜は「帆立の貝柱」

Pa0_0002_6

ありゃ、上にはアタシがアレルギーもってる「いくらちゃん」が載ってるよ。
普段だったら皿ごと食べないのですが、とってもお腹が空いていたので、フォークとナイフで隅に避けて、多少の喉のかゆみを覚悟して食べました。

あれ?かゆくないんだけど…もしかしてフェイクのイクラかしら?

これが今日の宴会の幕開けでした…

以前、何度か来たこの店、中二階の隠し部屋のようなスペースや、通路の奥にある隠されたような小部屋など、妙に落ち着いて食べるには良い店だったのですが、全体的にオープンスペースっぽくなっちゃってました。

しかも、従業員の雰囲気が、以前はしっとりムードだったのに、今はまるで居酒屋。(あ、経営母体が居酒屋なのは以前からですが、それでもこの店の雰囲気は良かったのですよ)

「へい!よろこんで!」と言わんばかりの勢い。

「カボチャのスープ」は普通に美味しい。

Pa0_0004_6


「フルーツトマトのサラダ」も、トマトの甘みが程よくで合格点。

Pa0_0005_6


そして本日のメインメニュー。

実は事前に「4種類から選べる」と聞いていたのですが、幹事とお店の連絡がうまく行ってなかったらしく、全員「牛ほほ肉のシチュー」に決められていました。
(仮にこちらが連絡し忘れていたとしても、確認の電話一本ほしいよなぁ、と思ったのは私だけじゃないと思う)

シチュー自体は柔らかくて美味。これは文句なしに合格点です。

Pa0_0006_3


デザートは「マンゴータルト」と「バニラアイス」。
マンゴーの酸味、甘味のバランスがちょうどよくて、美味しかった。

Pa0_0007_4

お料理は以上。

フェイクイクラ以外は、料理自体について特に文句を言うつもりは無い。

しかしながら、従業員の態度というか店の雰囲気が最悪。元々給仕する人が少ないところに、こっちは20人ぐらいの大人数だったため、料理は端からバケツリレー状態。

いや、回すのは全然問題ないんだけど、それを頼むときに大声で

「ご協力お願いいたします!!!」

って叫ぶのはどうなの???

ほんとに、その後に「へい、よろこんで!」って言っちゃうよ?(笑)

それと、飲み放題のウイスキーのメニューに「シングルモルト」って書いてあったんで、あら楽しみだわ、と思って

「何の種類があるの?」「いろいろあります。今確認してきます」

って引っ込んだお姉さんが持って来たのは、国産メーカーのとあるウイスキー。

「あれ?これってブレンドじゃなかったっけ?」と思ったんだけど、すぐ引っ込められちゃって、こちらのオーダーミスも重なり、ロックが出てきたんですが、なんだか美味しくない。
(一応、そのブランドは同じ名前でシングルモルトもあるんだけど、お値段的に出て来る可能性は非常に少ない)

最初に「いろいろあります。」って言ったんだから、他にもあるんだよな?と思って聞いたら、

「先ほどのボトルは(さっき出した一杯で)終わってしまったので、別なものになります。」
と「BOW MORE 12年」を持って来た。

Pa0_0003_4


「ボウモアならいいね。」と飲み始めてたら、店長っぽい男性(さっきの「ご協力お願いします」絶叫の主)が来て、

「これはとっても高いお酒なんです。普段は1ショット3000円で出してますから。」

はぁぁぁぁ????????

どう見ても、さっき持って来たのは現行ボトル。(飲み始めて2ヶ月のアタシだってわかるぞ)
ディスカウント酒屋だったら1本で3000円前後でしょ?それを1ショット3000円って暴利もいいとこ。

ハウスワインも不味すぎ。向かいに座ったワイン好きの人曰く

「ブドウジュースにガムシロップぶち込んだみたい」

ってことで、その人もボウモアにチェンジ。二人で3、4ショットずつは飲んだかなぁ?
最後はちょっと大きめなグラスに多めに入れられてたけど(笑)

そんなわけで、このお店は私のリストから消えました。(笑)
料理は美味しかったのに、残念。

あ、店長が変わって店の雰囲気が変わったら行くかもね。

※悔しいので新小岩で飲みなおそうと思ったら、新小岩駅で事故で電車が不通。もう何から何までツイてない日でした。

« 今日のランチ(5/16) | トップページ | 今日のランチ(5/17) »

コメント

おつかれさまでした〜。

料理が美味しいのに、お酒がいいの無い店は悲しいですよね〜。 もったいないというか。

>まおさん
そ~なんですよ~。
そんなにまずいハウスワイン出すなら、いっそのこと飲み放題プランなんてやめればいいのに、と思っちゃいました。

それとウイスキーのことも、わざわざ「シングルモルト」なんて書く必要ないですよね~。

まぁ、2杯目以降が「ボウモア12年」だったことだけが不幸中の幸いかな、と。

昨夜もフストカーレンで飲んでたのですが、目黒さんと「ボウモア12年 1ショット3000円はありえない~~~~」と笑ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/10133153

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の宴会(5/16):

« 今日のランチ(5/16) | トップページ | 今日のランチ(5/17) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず