2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« 記事が溜ってますが… | トップページ | モルト飲もう(4/15)1 »

2006.04.20

すみだガラス市(4/15)

記事が溜まってるので、少しずつ消化・・・

昨年秋は10月1日2日行われた「すみだガラス市」

春は4月15日、16日で開催されました。場所はJR総武線 錦糸町駅近くの親水公園です。

Pa0_0015_2

もちろんお目当ては江戸切子。

秋の市では、迷いに迷い、2日間程悩み、最終日に清水の舞台から飛び降りるつもりでロックグラスを購入したのですが、今回のお目当てはぐい飲み。

今回は切子は2ブース出てましたが、前回買ったものと同じものが出ていました。

江戸切子は基本的なデザインがあって、それぞれの職人さんが同じものを作ってるみたい。(もちろんオリジナルもあるんだけど。)組合のブースなので、たまに実際に製作していた職人さんがブースにいたりします。
今回は最終的にぐい飲みとショットグラスを購入したのですが、ショットグラスの職人さんが実際に売ってました。

ここで書いていいのかわからないけど、ガラス市での切子の表示価格は定価のままです。ただ、買うときには若干ディスカウントしてくれますので、普通に買うよりはお徳かと思います。(私も2割ちょっと引いてもらいました)切子以外のブースは最初からほとんど割引価格になってるので交渉は無理かな?そうそう、「うすはりグラス」で有名な「松徳硝子」も出店してたのですが、一緒に行ったガラス好きの友達が、数軒お隣のB級品のみ扱う店で、うすはりと思われるグラスのB級品を発見。いつものバーでチェイサーをいただくのと同じサイズですが、なんと200円(笑)。これなら「あ、壊しちゃった。」ってことになっても、それほど怖くは無いです。(笑)

ちなみにこのガラス市、食器関係以外にもトンボ玉や理化学商品(フラスコや試験管)を取り扱ってる店もあるので、もし行ったらぜひゆっくり見て回ってください。次回は10月に開催です。

Pa0_0016_2


« 記事が溜ってますが… | トップページ | モルト飲もう(4/15)1 »

コメント

次回は声かけてくださいね!

>ぷらちなさん
ガラスお好きですか?^^
次回はお声かけますね~。多分10月の上旬かと思います。

びっくり!
私も同じ日自転車かっ飛ばして行ってましたよ。もう直ぐ引っ越すから最後だと思って、切子はやはり迷って手が出ませんでしたが小鉢、小皿などは特価で買いました。

>たれぱんださま
え~~! ほんとに?
私は14時頃会場について、15時半~16時ぐらいまでいました。

ほとんど切子のブースにいて、あとは「うすはり」と「トンボ玉」かなぁ?

よく考えたらお互いに20年ぶりなので、会ってたとしても気づかなかったりして。(笑)

去年の秋から行き始めたのですが、既に切子にハマってます。次はまた10月に。1つずつ揃えていきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/9646260

この記事へのトラックバック一覧です: すみだガラス市(4/15):

« 記事が溜ってますが… | トップページ | モルト飲もう(4/15)1 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず