2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お酒関連

  • BAR フストカーレン
    (お店のHPはありません) JR新小岩駅近くにあるBar。場所はお店の意向により非公開。不思議な縁で巡り合った私の隠れ家。
  • スコッチ文化研究所
    主宰は「世界のウイスキー・ライター5人」の一人として有名な土屋守先生。
  • モルトの灯
    「モートラック」が大好きな(愛している?)Danny-SWさんのブログ。
  • BARで描く絵日記
    美味しいお酒を飲みながら、素敵な絵を描くパブデ・ピカソさんのブログ。
  • J's Bar
    池袋西口 地下だけど吹き抜けの中庭があってオープンな感じがする素敵なお店。オーナーさんのblog「モルト侍」も必見です。
  • BAR MOO
    JR大塚駅北口 折戸通りにあるお店。 ガラス越しにいつも楽しい様子が伺えます。 オーナーさん手作りの燻製もお勧め!
  • Bar10
    新宿・靖国通り沿いにある、JAZZと嶋村マスターのおしゃべりが楽しいお店。 あべちゃん特製メニューも要チェック!

サイト内検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    池袋のいけふくろう内検索
フォト

« モルト飲もう(4/15)1 | トップページ | 今日のランチ(4/17) »

2006.04.20

モルト飲もう(4/15)2

そういえば、先日まおさんと一緒に来た時に

「このグレンアルビン、数日前だったらお勧めだったんですけど、急に『あれ?誰かこのボトルの中に流木入れた?』って状態になっちゃったんですよ。あ、流木食べたことは無いんですけどね(笑)。」

と、目黒さんが言ってたのを思い出して、「相変わらず流木のままですか?」と聞いたところ、やはりもう元の味には戻らなかったようです。

「香りもボウモアの樽が入ってた木箱の香りっぽくなっちゃったんですよ。」とわざわざ比較するために木箱を奥から出してきてくださるMさん。

その箱から出てきたこれって何だかわかります?

Pa0_0020_1


そう、答えは樽につける蛇口です。

何回か修理に出したらしく、古い方の蛇口みたい。樽自体はこんな感じになってます。

Pa0_0021_2


ちなみに流木味のグレンアルビン、味見させてもらいました(笑)。確かに「木」の味がします(爆)。口の中が流木だらけになって、次を飲む前まで結構味が残ってたりして…。一緒に味見をした他の常連Yさんも、結構後まで「まだ木の味が口に残ってるよ。」とぼやいてました。

目黒さん曰く、「若いバーテンダーが来たらソーダ割りにして『お前らのノルマぢゃ』と飲ませますから。」だそうです(笑)。


んじゃ、お口直しに次は何を行こうかしらんとお勧めをいくつか出していただいた中から選択したのが80年代に流通した「マッカラン10年」。比較対象として現行ボトルの12年ものを一口お味見でいただきます。

Pa0_0022_1


「この80年代のを飲むと、いかにしてマッカランが今の地位を築いたのかがよくわかりますよ。」

と目黒さんが言うだけあって、香りも豊かで思わずため息がでちゃう程美味しい。

「で、現行ボトルを飲むと、『あれ?どうしちゃったの』って感じになります。」

確かに、さっきの流木じゃないけど、少し木っぽい味がする気がする。前者が20年近く経ってるからというのをさしひいても、こんなにも違っちゃうのかな。

今日、マッカラン買っちゃったけど…ゆ~~~~っくり時間かけて飲めばまた違ってくるかな?

さて、最後の一杯にしようと、目黒さんにまたお勧めを聞いたところ、そのうちの一つに「ラスティネイル」がありました。先日一人で来た時に飲んだ「ドランブイ」を使ったカクテルです。「いつもならティーニニックを使うけど、今日なら「HIGHLAND FUSILIER」使っちゃいますから。」ってそれは贅沢だじょ。

この間単体で飲んだ時とはまた違った美味しさ。もっと「モルトリキュール」って感じ。

そうそう、他にも勧められたのが、「ラガヴリンのソーダ割り」(決して他店では頼んではいけません、と釘を刺されました。「ラガソ」と言うらしいです。 笑)

※実は次の日に早速家でやってみました<ソーダ割り んまかったよ。

あと、やっぱり古~いジンのボトルが出てきました。現行ボトルの絵よりもちょっとレトロでしょ?(ついでにバカラのスヌーピーちゃんも一緒に撮影)

Pa0_0023_2


荷物持ってようが、やっぱり美味しいお酒に引き寄せられちゃう癖は直らないですね(笑)
今日も美味しい酒をありがとう。>目黒さん

« モルト飲もう(4/15)1 | トップページ | 今日のランチ(4/17) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2499/9646277

この記事へのトラックバック一覧です: モルト飲もう(4/15)2:

« モルト飲もう(4/15)1 | トップページ | 今日のランチ(4/17) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

やわらか戦車


タグふれんず